大仙市駅伝

今日は大仙市の駅伝に参加してきました。市制施行記念らしいですが、いつから続いていることやら・・・
市町村の合併に関しては、地元じゃないとなかなか分からないですからね。県南に住んだのはここ8年ほどの自分ですが、まだ昔の話は分からないです。ある意味もっと知れるような関係を築きたいものです。


さて今日の駅伝ですが、自分は4.4kmの区間。アップもほどほどにしつつ、脚の疲れと重さが気になります。アップの段階ではスピードを上げて走れた気がしません。しかし前の区間の走者はやってきます。
ドキドキしていたのもつかの間、あっという間の襷リレー。なんとか襷を受け取ってマイペースで進行。


しかしペースを速くすると、脚が浮いている感じがしてうまくいきません。同じくらいのペースの中学生と一緒に走りながら、後ろをついていくことで徐々にペースをつかみ、後半からは中学生を振り切ってしまいました・・・。利用するだけ利用してすみません。
大人の知恵です。学習してください(笑)。


駅伝は次の走者が見えたときのあの嬉しさ、興奮感はたまりません。これがあるからやめられません。
今回も次の区間の走者が見えた途端に力がみなぎり、そのままダッシュで襷リレー。
4.4kmで15分57秒。ジャパン前の刺激としては良い感じだったでしょうか。


終了後は市役所まで1時間弱をジョグで戻ってきました。駅伝前は身体の重さにビビッていたんですが、タイム的には良いですし、後半のランの走り具合は悪くなかったので、まずまず調子はキープしている感じです。
ただ疲れが溜まっているので、これから徐々に疲れを取っていきたいと思っています。