横手焼きそばのポロシャツ欲しいなあ

さて、本日『B-1グランプリin横手』を満喫してまいりました。
勤務終了後、妻たちの到着を待っていると「シロコロホルモンの行列がすごい、すでに500人はいる」という電話が!そんなに横手に人が来てるなんてビックリ。てゆーか裁ききれるのか、そんなに(笑)。


その後会場に行ってみると、人だらけ!すごい。
一番人気の「厚木シロコロホルモン」で、既に並んでいる行列の中から知り合いを何人も発見(笑)。職場の後輩が自分の分も一緒に取ってくれるというのでお願いして、自分は「富良野オムカレー」に。
妻たちは空いてるところから「袋井ふわとろたまご」とか「行田ゼリーフライ」とか「登米なんとか丼」とかを次々と持ってきてくれましたが、さすがに人気のメニューは行列がすごいです。


そしてお待ちかね。最終的に140分待ちの末、開始わずか2時間で行列打ち切りとなった「厚木シロコロホルモン」がこれだ!

非常に濃厚な味わいのホルモンが美味。ビールが飲みたくなって仕方なかったのでレース前の休養だと言い聞かせてビール購入(笑)。
そして「富良野オムカレー」がこちら。

オムライスとカレーという子供の夢を同時にかなえたようなスーパーメニューですね。その場で作ったふわふわなスクランブルが素晴らしい。個人的にはシロコロホルモンよりも美味かったですね。


当日はB-1のほかに、「A-1(秋田のA、秋田の県産品中心)」や「C-1(商売「commerce」のC、横手地区の特産品中心)」と銘打ったイベントも行われており、そっちのほうもかなり面白かったです。やっぱり秋田は食が豊富。いろいろ食べて腹いっぱい。
しかし気になるのはこんなトラックだったりして・・・。

秋田県産ホップ100%使用のキリン新一番絞りのペイントトラックです!ビール大盛りという注文にも応えていただきました(笑)。


その後一応ふるさと村のB-1会場にも行ってみました。会場が広くてだだっ広い印象で、すぐにふるさと村内をブラブラして似顔絵を描いてもらってました。いつも秋田内陸100キロマラソンの参加賞Tシャツをデザインしてくれている富樫さんです。今年もスタート&ゴールで待っているそうです。今回の秋田内陸100キロのデザインも出来上がってました。今年も素敵なデザインです。来週のモチベーションが上がってきました。絶対完走します!
全国巡業中!


そして時間も終了間際だったので、最後に余ったチケットで神代カレーでも食べようかと思って会場に行ったら「八戸せんべい汁」のラスト5品のカウントダウン中。なぜかダッシュで妻がせんべい汁をゲット(笑)。
そして神代カレーに行ったら売り切れ、うーんと一目見回してチケット300円で食べられるメニューで食欲をそそるのが無い・・・。ホルモンうどんが気になりますが400円のため、ダメもとで「100円現金で足していいですか?」と聞きに行くとオッケーオッケーと大歓迎され、テレビカメラでいたる方向から撮影されて大騒ぎ。
終了間際ってすげー・・・。そんなドタバタ劇でゲットした「津山ホルモンうどん」ですが、今回の中での最大ヒットメニューでした!。どこよりも美味いです。ホルモンのやわらかさと味付けの絶妙さが最高でした。ちょっと濃い目の味付けがきっとスーパードライあたりにバッチリ合うと思います。ちょっとラガーだと合わないかも。
まったく期待せずに行ったふるさと村会場だったのでカメラも車の中で写真はありませんでしたが、今回の一押しは間違いなく岡山県の「津山ホルモンうどん」でした。投票はどうなるかなあ。


ちなみに「津山ホルモンうどん」のところにいたテレビカメラ、日テレの『スッキリ!』と岡山の地元テレビだったみたいです。だいたいどこのテントサイトにも地元のテレビが取材に来てましたね。『スマステーション』も来てました!いつの放送なんでしょうか。


明日が田沢湖ラソンということも忘れて楽しんできましたが、絶対これは大成功ですね。関係者の皆様、明日もまだありますがお疲れ様でした。知り合いの方もさすがにお疲れ気味でした・・・。天気だけ良ければいいですね。通り雨すら降らないでほしいものです。


で、自分が今回実は気になったのはこれでした。

中途半端な地元愛あふれる(大館のキリタンポシャツも売ってたけどあれはちょっと・・・)自分ですが、この焼きそばシャツは面白いかも。ちなみに横手市役所隣のかまくら館で販売しているそうです。黒バージョンもありました。