あけまして2010

遅ればせながら、皆様あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
今年も気持ちだけでもアクティブに頑張りますので、よろしくお願いします。


というわけで、仕事で正月の休みは元旦のみでした。
見習い期間も終わって、見極めも無事にクリア、先日から一人での仕事が始まっております。
といっても以前と違って周りには一緒に仕事をする人がいるので、その点は楽しんでます。ただやはり一人きりの空間でほぼ6年ほど仕事してきたので、周りから見られながら同じフロアで仕事をするという雰囲気にどうも慣れませんね(笑)。一種の職業病です。
仕事が非番の日は帰宅電車で1時間熟睡、帰宅時にスーパーで昼飯を買い、笑っていいともとごきげんようを見ていると眠くなり夕方まで昼寝、もう一日が終わってしまったことに激しく後悔しながらもビールを飲んで、また朝まで熟睡するというのが定番コースになってしまいました。非番で何時間寝てるのか・・・。
ひどい生活です。
こうしてみると非番で帰宅後にダラッとしてしまうのが良くない。非番後にすぐローラーにでも乗らないと。
と思っていながらまた昨日は昼寝してしまいましたが・・・。


とりあえず先日、1時間ほど強風の中を2010年初ランニングしてまいりました。まだまだ路面は走りにくいですが(完全に雪に埋まってしまえばいいんですが)、脚の筋力がかなり落ちてましたね。走りにくかったのはその影響もありそうです。
今年のレース予定ですが、6月のいわて銀河100kmマラソンに申し込みました。アップダウンの厳しいコースですがなんとかサブテンできるように練習したいなあと思ってます。
今年は量にこだわって練習したいと思ってますけど、そう簡単にいかないだろうなあとも思ってますので、気長に頑張ります。
一応今のところ考えているレース予定です。
4月・・・OSJ奥久慈トレイル57km
6月・・・いわて銀河ウルトラ100km(エントリー済)
7月・・・皆生かOSJおんたけ100km
9月・・・佐渡信越五岳100km、秋田内陸100km
あとは適当に近場のレースに申し込んでおいて、休みがあえば参加します。
今のところは7月皆生→9月信越五岳にしようかなとは思ってますが、かなり流動的。
いずれにせよ月一回のレースを楽しめるように、うまく練習しようと思います。


恒例の自転車屋の初売りでサングラスを買いました。ここ3年使っていたサングラスが瞬間接着剤で補修繰り返しとなっており、100kmマラソン中にぶっ壊れたときはさすがにレースのときは壊れないの使おうと決意。
で、買ったのはこれ。
[rakuten:meganeyasan:10002564:detail]
ついに調光レンズをゲット。大事に使おうと思います。初売りで久々に大物買いましたが、抽選には間に合わず。元旦に行ったのに・・・。来年は年越し勤務ならば非番で店に直行、なんとか抽選に間に合えば良いなあと思ってます。


さて、今年に入りJALの法的整理の話題についてかなり関心を持ってます。
その中でも一番気になっているのは以下の2点。
?マイルが保護されるかどうか
?デルタ航空と提携して、スカイチームに加盟するかどうか
です。JALマイラーの自分ですが、マイル保護ももちろんJALカードがどこまで大丈夫なのかも不安です。一応今日のニュースではマイル保護はしてくれるみたいですね。けれど今後もマイルをこれまでのように獲得できるかは分かりませんから、今後も注目していかないと。
またトルコに行ったときにアエロフロートロシアを使ったんですが、そのときのマイルをノースウェスト(現在デルタ)に貯めていました。よって今回デルタとJALが提携すれば使いやすいなと思うわけです。ま、単純に合算しては使えないとは思いますが。


まだまだ今年は始まったばかり。仕事も趣味も楽しんでいこうと思います。
では、またいつかの日記でお会いしましょう。