雪降るなあ

最近の雪の量にちょっと参り始めている私です。
といっても仕方ないですけどね。去年よりは雪かきしてるかな?社宅の人たちに迷惑かけっぱなしですが・・・。


ようやくローラーに乗り始めてますが、相変わらず1時間の壁が厚いですね。ローラーってどうも苦手です。そんな中、ハムスターのように部屋でローラー回してるのも疲れたので、先日雪上ランしてきました。
姫神山方面に向かったものの、途中から除雪が入ってない道に突入。膝までの雪をかきわけてズンズンと進みます。

上の写真は自分の足跡ですが、下のはおそらくカモシカです。

違いが分かりませんね(笑)。
けれど久しぶりに雪にまみれたランニングは楽しかったです。雪かきとローラー&雪上ランでこの冬は体力維持。ちょっとシーズンに向けてのやる気が出てきているので、少しずつ高めていければ、と思ってます。


今季初戦は4月の予定でしたが、参加できるか雲行きが怪しくなってます(スポーツ大会の準備委員になってるなんて予想外・・・)。ま、それでもなんとか奥久慈には行きたいと思ってます。
別に奥久慈じゃなくてもいいんですけど、ゴールがここだと知ったら出るしかないという感じです。
コツまでわかる国内観光旅行情報サイト|マップルトラベルガイド
滝がゴールなんて、すごい!正直、袋田の滝なんて知りませんでしたが、滝の写真を見たら何が何でも出たくなりました。けっこうメジャーな観光地なんですね。茨城県の方、申し訳ありません・・・。
実はけっこう滝好きでして、自転車とか乗ってるときも滝の看板があると寄ってしまいます。といっても観光地化されてる滝よりも、ふとした景観の中の滝に心打たれることが多いです。いつか滝修行もやってみたかったりします(笑)。そのうち気が向いたら滝のベスト写真集を公開しましょう(本当か!)。氷瀑という響きだけに憧れて「きっとすごい滝に違いない」と思って、何も考えず『夏』の層雲峡に行ったものの、結局どの滝が氷瀑になる滝なのかよく分からないまま帰ってきたことも大変懐かしいです・・・。
といっても、まだ奥久慈にはエントリーしてないので、3月の勤務状況や4月の状況を見ながらエントリーしたいと思います。


先輩からの情報でアイアンマンハーフが愛知で行われるようです。セントレア空港で行われるみたいですが、秋田からなら飛行機で会場まで直行でOKなんですかね!?もし成功すれば利便性は格段にアップしますし、かなりの人数が集まりそうです。今後のトライアスロン大会のモデルになるかも。都市も地方も外国からも来やすい。本当の都市型トライアスロンってやつですね。
地元にどれだけ経済効果あるのか、空港からとんぼ返りにならないか、も気になるところですが、時間の取れないトライアスリートには歓迎されそうですね。
新幹線駅とかでも面白そうです。新幹線駅を誘致したものの思ったよりも経済効果なかったというニュース聞きますけど、時間がない人ほど大会には出たがるもの(笑)。トライアスロンとかロング系の大会はだいたい一泊しないと参加できないんですから、地方駅で毎月のようにシリーズ開催したらいいのに!秋田新幹線シリーズとか!ってなんだそりゃ(思えば、雫石も田沢湖も角館もロング系の大会ありますね。あれ、大曲は?)。
さすがに飽和状態に近いであろう持久系スポーツ大会ですから、宮島トライアスロンみたいな厳島神社の大鳥居スタート(これも一回出たい!)みたいなインパクトがあるとちょっと出てみたくなります。
グダグダ書きましたが、空港スタートってちょっとワクワクしますね、ってことを書きたかっただけです。


ま、コースも未定となってたんで、空港スタートかどうか分かりませんが(完全な妄想でした)。