2009年の反省

思えばハセツネあたりから年明けまでバタバタしてたので、満足に昨年の反省もしてませんでした。
というわけで、もう2010年ですが振り返ってみたいと思います。


★レース編
昨年は一昨年以上に大会に出まくってました。大小あわせて13個も!出すぎ・・・。今年は5個くらいでいいや。
せっかくなので記憶に残った大会ベスト3の発表!


第1位・・・日本山岳耐久レース(10月、東京都)

選ぶのは悩んだけれど、一番自分と向き合えたレースだったかなあという感じ。時期的にもきつかったのでなおさら。


第2位・・・アイアンマンジャパン(6月、長崎県

結果としては失速してしまったけれど、楽しめたレースでした。やっぱり練習不足と突貫工事はいけないなあというのが感想です。ロングのレースはごまかしが効かないですね。


第3位・・・秋田内陸100kmマラソン(9月、秋田県

成績としてはサブテン達成で、すごい集中して走れたレースでした。フルーツ天国、ディズニーランドよりも自分にとっては夢の国。来年は20周年記念大会ですね。


というわけで、まったく自己満足のベスト3発表。てゆーか順位付けられないし・・・。最終的に冷静に振り返れば、4月のエコクラシックデュアスロンに参加したのがターニングポイントだったように思います。結果は散々でしたが、あのレースで一気に自分の中の意識も身体もシーズンインしたような気がします。
秋の大会で割と走れたのは、夏場にケガで走れず回復に努めたからかもしれませんね。休養って難しいです。


★ギア編
今年もいろいろ散財してまいりました。自分の身体が実験台?
さてその中から、これは本当に良かったと思うグッズのベスト3を厳選!


第1位・・・Bridgedale X-Hale Trailhead

昨年の青梅高水山トレイルのときに会場で1本おまけにつられて買いました。ウール生地で通気性は抜群、厚手で履き心地がかなり気に入ったので、100kmでもハセツネでも使いました。雨でも快適に走れるのが最高。これを履いてから脚の裏が擦れてひどいことになることは少なくなりました。
ブリッジデイルのソックスはスポーツ店では売ってるんですけど、自分の買ったTrailheadがあまり無いですね。どこかの大会でブース来てたら買ってもいいかなあと思ってます。


第2位・・・MUSASHI NI

リカバリー、痛み・疲れが気になる方に MUSASHI(ムサシ) NI(ニー) 66g

リカバリー、痛み・疲れが気になる方に MUSASHI(ムサシ) NI(ニー) 66g

セントラルのセールで購入。リカバリー専用のサプリですが、レース中に使用するとドラゴンボールの仙豆のように効いてる感じがします。お試しセットでスティック袋入りが売ってるのでそれをレース中に使用。
MUSASHIって高価なのでそうそう使うことありませんが、本当に必要なときは投資しただけの効果はあると思います。パワーバーがどうも効かない自分ですが(カーボショッツは効くんですけど・・・、なぜ?)、MUSASHIのNIに関してはぶっつけ本番でも効き目抜群でした。ハセツネの中盤以降にジェルすら受け付けなくなった中、クエン酸と併用。なんとか持ちこたえました(もちろんそれ以外の要因もありそうですけど)。


第3位・・・モンベル メッシュギアコンテナ

トライアスロン大会に行くと、いつも袋を何個もぶら下げてバイクに乗りながら会場を後にするのがお約束。あれってけっこう危ないよなあと思いながら10年ほど。昨年の佐渡で大きいナイロン生地のリュックを使ってる人を見て「頭いいな!」と思ってました。
で、たまたま入った盛岡のモンベルでギアコンテナを見かけて、これでもいいなあと思って購入。メッシュ生地なのでウェットスーツを入れても大丈夫。上からもボンボン物を入れられるし、横にファスナーがあるので取り出しも容易。最近の遠征はもっぱらこれ一つで済むようになりました(もっと整理すること覚えたら?という声もありますね)。


そんなこんなですが、今年もいろいろと試しながら自分のベストパフォーマンスを出せるように、トレーニングも仕事も頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いします。