逃げていた訳じゃないですが

サブスリー田沢湖ラソンで見事達成した某先輩からのプレッシャーと羨望の眼差しによって、勢い余って
『俺、サブスリーを目指します!』
宣言をしてしまってから三週間、かなり後悔してます(笑)。


やればやるほど、自分の基礎スピードのなさと飽きっぽさに笑えます。
生半可な領域じゃない…。
持続的なトレーニングや周回コースで長く走れないという自分の性格にほとほと嫌気がさす訳ですが、それよりもキロ4分15秒というペースが絶妙ですね。


こんなもんかなと走れば4分30秒、力を入れれば4分05秒…。ペース感覚を自分の中で構築していくのが難しい。
それも慣れたら楽しいんだろうか…。


この一年、ウルトラマラソンとかトレイルがメインだった自分、キロ5分で走ることすらなかった訳で(錦秋湖ラソンで30km走ったくらい)、キロ5分で走り続けるのも大変です。
4分15秒なんてハーフ以降持つのかどうか…。


別に逃げていた訳ではないんですが、ひたすら同じトレーニングを繰り返すフルマラソン対策に比べれば、トレイルランへの取り組み方は甘かったなあと思います。
この一年自分をあまり追い込むことなくトレーニングもレースもやってきたような感じがして、集中してトレーニングを行う気概に欠けていたのではないか。
トレイルは登りは歩くのを当たり前に考えていて、技術面ももちろんあるとはいえ、練習ならばもっとロードで追い込むべきではなかったか、そんな反省をしています。


冬は仕事も徹夜が多くなるのは間違いないので、休養もしっかり取りつつ、サブスリーがイメージできる実力をつけて勝田のスタートラインに立ちたいと思います。


では、また地道なトレーニング継続です。