体幹トレが流行?

healthyappa2011-03-08

おはようございます。
今朝は朝日が見えまして、ステンドグラスから差し込む光が綺麗でした!


昨日のリハビリで右足首の曲がる角度が15度に到達。次は膝を伸ばしたままでの15度を目指します。
抜糸(というより抜釘?)を明日に控え、ちょっと寂しくなってます(笑)。抜糸のときって麻酔するのかな?糸じゃないからさすがに麻酔すると思うんですが…。しなかったりして…。


リハビリの先生が体幹トレがマイブームなことは前に書きましたが、昨日もその話で盛り上がりました。
最初は足首とかにつけるウェイトを土日に借りたいという話をしてたんですが、リハビリで周りがウェイトつけて頑張ってる中「あんなの意味ないですよ」的発言(爆笑)。ま、自分と状況違うわけで、リハビリにウェイトは必要なんですが、筋トレなら1kgのウェイトつけてもつけなくても効果はそんなに変わらないよということ。で、体幹の話に。
その先生、患者に教える手前、体幹トレをやっているそうだが数回でダウンするらしい(笑)。そんな先生が最近はまっているのがストレッチポール。腹筋がバリバリと疲れるらしい。退院したら買おうかな。とりあえず、病室のベッドで布団まるめて試してみます。


さてリハビリと治り次第ではありますが、漫然と今年一年過ごすのも性に合わないので、錦秋湖でゆっくりランしようかと思ってます。まだエントリーは悩んでますが。
また秋田内陸100キロの要項が送られてきました。今年はこういう状況なのでリラックスして走りたいと思ってます。


昨日は本を読んでゆっくりしました。今日はメリハリつけて頑張ります!