やっぱりメンテナンスか

おはようございます。今日は晴れて気持ちがいいですね。久しぶりに朝から太平山が見えました。入院直後の快晴ほどではないですが。


昨日はリハビリで新しい動きを取り入れました。足首を外側に曲げる動きです。骨折後は捻る動きを控えてましたが、久しぶりにやったら気持ちいいですね。
筋トレも順調ですが、間食してばかりで体重は増加気味ですね。運動量が減ってるのも影響してますけどね(言い訳)。


さて昨日の夜にいつもどおり車椅子で出かけたところ、やたら走りがイイ。いよいよ自分の腕の筋力も完成度が高くなってきたかと思ってましたが、なんか違う(笑)。
加速度がすごい。てゆーかタイヤの回転がすごい。回る回る。
どうやら昼にメンテナンスしてたらしいですね(自分は昼は松葉杖なので車椅子は使ってません)。メンテナンス一つでこんなに変わるものですね。それまで10周でも充分なくらいでしたが、10周しても全くきつくない。あっという間に20周。スピードもかなり出て、勢い余ってドリフトはするし、ウィリーもする。
これはホイールって重要だなと思い、退院したらホイールでも買ったほういいだろうかと真剣に考えながら(本当の車椅子マラソンの方々だってカーボンのディスクホイール使ってますしね)、走りつづけました。


しかしここで当たり前のことに気づいたのです。


ホイールをメンテナンスするのが先だろう(笑)。
ホイールのメンテナンスってよくわかりません。勉強します。


それにしても軽すぎてトレーニングになりません(笑)。今夜あたり少し空気抜こうかな…。


今日で手術からニ週間。いよいよ抜糸です。
先月の診療明細で脚に入っているプレートの値段にビビってますが(同じ部屋の人達の人工関節の値段にも!破格!)、大事に一年間使わせてもらいます。


唯一の後悔は超音波治療やればよかったと…。なぜ先生は手術後に言ってくれなかったのか…(手術前にちらっと言われたけど)。くっつきかけてる今さらやってもね…。


ま、気を取り直してまたガンバロー!