ケガして分かる価値

ケガが治るにつれて、外側のプレートをかばってか、かかとの内側に重心が倒れるような感じになってます。
歩いていればそのうち治るだろうと考えていたんですが、どうもそうでもない。関節の固定のために装具は常用しているんですが(常用できるだけ進歩している、完全に腫れが引けた)、職場での24時間サンダル生活があまり良くないのかもしれません。


最近通勤の靴を以前の靴に戻したので(といってもウォーキングシューズ)、それも影響しているのかも。


で、久しぶりにバスクのトレイルシューズを履いてるんですが、すこぶる調子がいいです。


で、いろいろ考えました。なぜ調子がいいのか。
すぐに思い当たりました。今まで散々でしたが、これは間違いなくインソールの効果です。すごい楽です。
もともとこのシューズ(バスクのブラーというモデル)の履き心地はこれまでのシューズの中でも別格でして、かなり気に入っているモデルでした。廃盤が残念です。
自分のバネインソール、ケガして初めて価値を知りました。元々、インソールって矯正機能がメインでしょうから、当然といえば当然ですけど、こんなに楽とは!


バイクシューズにもインソール入れようかな…(笑)。