克己

なんだかんだと最近グダグダとしすぎだったのだけれど、まずは何事もチャレンジせねば始まるまい、という結論に達した。
どうせならもっと高みを目指して生きていきたいと、ただ単純にそう思うのみ。
別段他人や過去と比較して生きるわけではなく、あくまでも己に克つことが大事なんだと思う。
そんなことを教えてくれる言葉。
まずはやるべきことは決めました。物事は何かを犠牲にしてまでチャレンジする必要はないと考えているので、あくまでも自分なりにゆとりを持ちつつ、取り組もうと考えている。
今までは上を見て歩こうと思っていたけれど、これからは下を見て底上げせねば、と考えている。
いろんな考えに基づいているわけだけど、何かにつけて人を妬んだり、うらやましがったり、そういうものに振り回されていることはくだらないし、そう思えるのならばまだまだ自分なりに取り組むことは多そうだと、その決意を書き込んで、もう寝ます。
明日は朝から新庄へ。カレーセットが待っている。