NBA

久しぶりにNBAをテレビで見ている。なんかこんなにスピード速かったっけ?と思ってびびっている。
NBAって一昔前のマイケルジョーダンとかに代表されるようなボディバランスのすごさとかダンクとか、そういった個人技や派手さが魅力なのは確かだけれど、やっぱり一番秀でているのはあれだけのスピードの中で見せる瞬時の判断力であって、それだけの判断力が求められるのはNBAにおけるディフェンスが異常なほどハイレベルだからだと思う。
最近は変わったとか聞いた気がするけど、NBAのディフェンスはゾーン禁止でマンツーマンのみだったんだけど、バスケットをやって最初は誰もがマンツーマンから始めるわけで、世界最高峰が基本に立ち帰る見本だと思う。まあマンツーマンっていってもカバーリングのスピードが異常に速いんでよくわかんないけど。
どのスポーツでもやっぱ基本のスキルは大切にしないといけないなと改めて感じるわけで。


先日後輩のブログでクロールで立ち行かなくなってる人は背泳ぎやるといいって書いてたから、今日セントラルでバックをやってたけど、あまりのひどさに笑えてきた…。まずはキックから努力しないと。
あと右呼吸が苦手なのは多分左手のキャッチが下手だからだろうし、課題が見つかって楽しくなってきた。
なんかこういう感じも久しぶり。