グレーゾーン

ライブドアの報道でよく出てくる言葉、グレーゾーン。
なんでもライブドアがやってた脱法的と言われてる手法(錬金術とも)が法律にひっかかるともひっかからないとも言えないからグレーゾーンらしい。
自分的には法律にひっかかってないんなら白だと思うのだが、そうもいかないらしい。
そんなこと言ったら、法律を作った国会だって多数決で決めてるんだから、全会一致でない以上はみんなグレーな法律のような気もするし、自衛隊なんて憲法の解釈の仕方で司法だって割れてるわけだからグレーだろう、今ちょうどテレビで靖国参拝とか言ってるけどこれだってかなりグレーな行動だろうな、とそう思ってしまいます。
いまさらライブドアだけがグレーゾーンだって言われても、世の中みんなグレーゾーンだからこそオブラートに包まれた社会になってるんだと思います。
誰も考え付かなかったことをやり出すにはグレーな領域に踏み込まないと出来ることも出来ないだろうなと。誰も見つけられなかったグレーな領域を見つけられるかどうかで、いわゆる勝ち組とかって言葉が出てくるんじゃないの?と思うわけです。
それはそれとして、今日の勤務中に、規程のグレーゾーンの取扱いについて話題になりました。ケースバイケースと言ってしまえばそれまでなんですが、最終的な判断を下すときにどの規程を用いるかで結果はかなり違うと思います。何が求められているかを判断することは難しいことですが、精進したいと思います。
グレーグレー書きましたが、グレイはいったいどこに行ったんでしょうね。最近とんと見かけませんが。