トリノオリンピック

大会前の期待もどこへやら、メダルなしという日本ですけど、世界の技を軽視しすぎだったねという感じでしょうか。
ハーフパイプってかなり期待されてたけど惨敗。優勝したアメリカとかはエックスゲームに出てますから、今度は日本選手も出るとか言ってました。けどそうなったら選考はどうするんでしょうね。あくまでも選考の透明性ということが叫ばれすぎな日本。透明性を高めることと公平性は違うと思うんですけどね。かといって結果が伴わなかったらたたかれるんでしょうけれど。トップ選手が出てこないW杯での結果が求められそう。結局勝てないじゃんね。
ジャンプの原田は相変わらず話題を振りまきました。ノルディック複合はある意味秋田県代表(笑)。北鹿新聞大騒ぎでしょう。けっこう惜しかったですが。てゆーか複合のジャンプってそれほどジャンプでタイム差つかなくて面白くないですね。
ここ数日の注目はカーリングです。熱いです。静かですが。日本がスウェーデンとやった試合は手に汗握りました。半分寝ながらですが。やっぱりスウェーデンは格上って感じでしたが、それだけに勝っておくべきでしたね。惜しかったです。
今回のオリンピックは報道は過熱気味でしたけど、それぞれ競技の中継は趣向凝らしてて面白いです(マイナーな競技ほど)。その競技の臨場感とか選手の視線の映像とかが多めな感じします。いい傾向です。ダウンタウンの浜ちゃんがモーグル見てありえないって絶叫してましたけど、浜ちゃんを起用したフジテレビ当たったんじゃないでしょうか。キャスターじゃない目線がいいですね。
まあソルトレークのときも書いたんですけど、やっぱり上村愛子のガッツポーズはカッコイイです。