梵天奉納

昨日と今日、横手のぼんでんに参加しました。前と一緒で制札担当。まあ非力のためぼんでん持てませんので・・・。来年までに腕立てやって鍛えます。たぶん。
制札で神社の柱を叩いたら怒られました(厄落としか何かだろうと思われるが叩くのが通例だった)。どうやら神社が傷つくということでやめたようです。旭岡山神社、すいません。知らなかったんです。
この2日間、飲みすぎました。朝から夜まで飲みっぱなし。いいのか、こんな生活。おかげで体重が・・・。
まあそれでも、シャネラーあり、神社の階段から転げ落ち消える人あり、参道の雪の階段を滑り落ちる衝撃映像あり、ナゴノカミあり、ゆっくり行こうと言ってたのにいざ始まると性格が変わる指導担当あり、倒れたぼんでんを支えようとしてアスファルトにバウンドする非力な者あり、盛りだくさんでした。
人間の性格を変えるぼんでん、年に一度は血の気を上げるときがあってもいいだろうなと思いました。