錦秋湖マラソン

今日は錦秋湖ラソンでした。今回はハーフに出場。
目標タイムは1時間30分ということで、なかなかハードル高いです。
朝から雨模様でしたが、会場についてグダグダしてる間に雨も上がり、逆にランには最適な天候に。微風で気温15℃。体育館でひと寝してからアップ、そしてスタート。


目標1時間半ということで、だいたい1kmを4分15秒くらいで走れば大丈夫と思ってましたが、最初の5kmまではほぼ4分ペース。別段身体が重くもないので、このまま行ってしまえと(この辺が甘い)走りましたが、少しずつペースが遅くなります。それでも周りの人もそんなに変わらないスピードだし、折り返しまでは少し上ってるし、と言い訳をしつつ折り返しへ。


と、折り返しで事件発生。


意気揚々と折り返したところ、周りにいた人たちはみんなまっすぐ走っていくではないですか!
周りの人はみんな30km出場の方々ばかりだったみたいです…。さっき周りと同じペースだしと言い訳してた自分にちょっと恥ずかしさを覚えつつも、マイペースで後半へ。
帰りはほとんど一人旅。前のランナーとはだいぶ距離あり。少しずつ追い上げます。ひとりは寂しいので。それでも前の人に追いつくまで5kmかかりました。その間に一人に抜かれ、ラスト5kmへ。
温泉街の応援に笑顔を返すもだんだん疲れが。それでも温海に比べたらまだまだ楽かなと思い直し(気持ちだけ)スパート!
最後は高校生と競り合いながら、ラストでちぎられました。
それでもゴールタイムは1時間27分44秒(20分18秒、20分51秒、25分33秒←10〜16kmくらい、21分01秒)。
無事ノルマ達成。賭け?をしていた靴下も無事ゲット(ありがとうございました)。4月の温海30kmに出て良かったなと思ったハーフマラソンでした。
勝利のニューバランス(去年の前沢ハーフのときに買ったシャツ)は今回も活躍。ニューバランスを着たときは常にベストです。縁起は担がないと。


今年はけっこう調子いいですね。来週は海を渡って千歳でハーフ、再来週は田沢湖マラニック、そしてその次の週が酒田のトライアスロンです。今年の目標の年間10レースまであと6つです。
大会ばかりでハードですが、練習してベストを尽くしたいと思います。
行け行け、ラン坊ズ!