たつこ姫マラニック

朝から雨模様でしたが田沢湖マラニックがあって、職場の先輩と行ってきました。
秋大近くの陸橋名のランニングチームの方々にお世話になりました。
田沢湖畔を1周してから乳頭温泉の休暇村まで登るコース、聞いただけでちょっと気が狂いそうです。いや、何かがおかしい(笑)。
去年は参加しないで応援に行きました。そのときは自転車で登りましたが(この前も途中までヒルクライムしたけど)、まさか今年走ることになるとは…。


休暇村まで車で登ってるときからちょっとびびる。
「去年自転車で登ってたときはこんなに長かったっけ?」
果てしなく続くカーブにげんなり。それでもスタートはします。
ショートコースということでひと安心。それでも37kmくらいあるらしい。


田沢湖畔までバスで下りて、まず半周して昼食。早いだろ!と言いたくなりましたが、ここで食わなければ最後まで持ちませんでした。むらっこ物産館のザッパ汁、すごい美味かったです。しかも100円って安すぎ!
幸せな気分になりつつ、そばソフトを食べて出発(ソフトは食わなければ良かった。以降1時間くらい胸やけ)。
田沢湖1周する前に、先頭の人たちからちぎれました。非力です。
全然スピード上がってないのに、自分のペースが落ちました。


そして若干の休憩後、いよいよ乳頭温泉へとゆっくりとマイペースでラン。
途中ぱらつく雨に癒されます。展望台で休憩。「歩いてただろ!」と笑われましたが、歩いてないです!ハイ。
そしてブナ林の中を今年も「♪しらかば〜」と歌いました。
これ、何の歌でしたっけ?このフレーズだけで分かったらすごいですが。


そんなこんなで4時間半くらいで(休憩&昼食含んで)ゴール。いやー、長かったです。
これで乳頭の休暇村を「車・自転車・ランニング」で制覇。やはり狂っている(笑)。
しかしこれで「車で行ける所は自転車で行ける」「自転車で行ける所は走っていける」
つまり「車で行ける所は走っていける!」ことを証明しました。




……、行けねーべ!


なんにせよ、帰りの田沢湖ビールは美味かったです。