沼津トライアスロン駅伝

かなりの長距離移動を決行して沼津に行ってきました。今季7レース目。
スプリントっぽい距離にでるのは初めて。トライアスロン駅伝にでるのも初めて。最近スピードがないのは自覚しているので、どうなるか分からないけど、大学OB対抗ってことで、久しぶりに先輩たちと大会に出れるので楽しみ。

4日は朝5時半に横手を出発し、北上で同期と合流。そのまま運転を交代しながら沼津へ。着いたのは15時。なんだかんだと12時間くらいかかりました。
前日受付で海を見てちょっと不安になりつつも、妙な安心感があるのは500mしかない距離のせいでしょうね。
夜も軽く飲んで就寝。運転の疲れかグッタリ。車の運転は得意じゃないので、長距離はやっぱり疲れるかも。同期にかなり運転してもらってしまいました。


さて、レース当日は晴れ。レースはスイム0.5km、バイク20km、ラン5kmの距離だけど、駅伝だからスタート前からそわそわ。秋田大学OBチームは2チームがエントリーしている(胸毛源①と②)ので、対決ムード満点。自分は①チームの2走なので、1走の結果が気になります。1走は②チームのリードで第2走者へ。

しかし、駅伝って前の走者が来るのを待ってるときはドキドキしてるんですが、いざ走者が来るとバタバタして落ち着くことができませんね。駅伝のたびに落ち着こうと思っても落ち着けません。心臓に悪いです。
今回もドキドキバタバタしつつ、リレー(襷じゃなくてアンクルバンドですが)。スイムはかなり高波。波酔いしそう。周りで泳いでる人は少ないので快調にスイムできました。6人くらい抜いてバイクへ。浜から上がって9分15秒くらいでした。途中誰かの顔を蹴ってしまいました。ごめんなさい。

バイクは防波堤の上を1往復。平坦路なので35kmくらいでかっ飛ばしました。スイム終了時から心拍がかなり上がってて、前半はパワーが出ませんでした。思えば脱水気味だったのかも。問題はドロップの下ハンドルを持てないところ。最近DHバーでばっかりこいでたので慣れずに苦しみました。基本はドロップハンドルだと思ってるので、秋に少し練習します。
バイクは34分40秒でした。

ランは林の中をジグザグに進みます。道もオフロードっぽい道で走りにくかったです。さらにボランティアの人に「足元気をつけて」といわれた瞬間に転倒(笑)。何をやってるんだ…と思い、恥ずかしさ満載。ランは全然スピードが上がらずに24分くらいかかってしまいました。確実に練習不足です。

結局はトータルで1時間11分くらい。10分切りたかったので残念でしたが、駅伝タイプはすごく楽しかったです。


来年以降のいい目標できました。せっかく最近トライアスロンの面白みを再発見できているので、またがんばります。