再会

昨日、いきなり水泳部の同期から連絡が来て「これから帰省するから!」とか言われる。

いきなりだなあと思いつつも、シンガポールから帰ってきたのかなとか思ってありがたいなと思う。
卒業してからもう6年経つけど、こういうときに連絡をもらえるのは嬉しいなと思い、誰かに連絡しようかと仕事の合間を縫って、ケータイに向かった瞬間、電池切れ…。充電器は忘れ、散々。


まあ泊まって翌日に連絡すればいいかと思ってたら、事故に巻き込まれ、翌日の勤務終了が延びることが決定的に。

きっとうちらの関係なんてそんなもんだ。


とかなんとか思いつつ、勤務が終わったお昼過ぎに当人に電話し、大曲で夕方に飲もうかという話になる。
2月に会ったときも大曲で、このときはもう一人誘ったんだけど、今回はあまりに急すぎるので遠慮しといた。大曲にいたりしたら悪かったかな。

ま、夕方まで時間があったので走ろうかなと思ってたら、職場の人から「走りませんか?」と連絡が。ちょうどいいということで一緒に走ることに。
以前のブヨ事件以来、虫には敏感なので、ランの前に同じコースをバイクで試走。ブヨはいなそうなので、そのままランニングへ。

今日は暑かったです。30度は超えてたろうと。そんな中、汗だくでランニングで山内の道の駅に現れた二人。かなり異常です。いろんな人に奇異な目で見られましたが、動じずにコーラをがぶ飲み。
暑さでやばくなりながらも15kmを無事完走。復路はかなり意識がやばかった。脱水症状もありえました。気をつけないと。帰宅したら体重が4kg落ちてました。1リットルも水分とって4kg落ちってヤバイですよね。もっと給水量を考えないと。


しかしその汗だくのメリットもあるわけで、夕方のビールが最高に美味かったです。
大曲駅前の焼き肉屋「炭楽」はマスターがランナーでして、一回練習をご一緒させていただきました。覚えててくれて嬉しかったです。
そんな焼き肉をほおばりながら、再会を楽しむ…わけでなく、部屋を整理してたら出てきたとかいう写真を見て喜ぶ二人。変です。


そして今回初めて知った事実。今までシンガポールにいたと思ってた彼は、先々月に帰国してました(笑)。
ま、盆のさなかに帰ってくること自体おかしいと思ってたんですが…。

けれど久しぶりに会って楽しかった!
最近大学時代の人と会う回数が増えているような気がしますが、おかげで生活の楽しみが増えているよう。
秋田に残ってるってこういう効果もあるようで、ちょっと良かったなと思っています。