山に行くと虫が多いんです

昨日から妙に気分が欝でして、昨夜にはピークに。八つ当たり気味になった方々ごめんなさい。
昨晩は9時の勤務終了後、寿司と唐揚げとレバニラを買い込み(半額で)アパートでビールを飲み、気付いたら床で寝てました。

自分はけっこう気分が上がったり下がったりするほうなので、「何も考えたくない!」と思うことがよくあるんですが、今回は久しぶりにヤバイなという感じで、ちょっと内心ビビッてました。朝青龍騒動でうつ病が話題ですし。
今日は休日だったんですが、9時から委員会で職場に行かないといけなかったので、とりあえず寝起きで職場へ。頭も冴えないまま会議、まだ気分が乗らないなあと思って、昼飯を同僚と食べに行き、話をしながら野菜炒め食べたら気分も快調に(笑)。

昨日から食べることで快方に向かう自分、なかなか単純ですね。



ということで午後からセントラルでスイム。3000mくらい泳いで、最後400mを久しぶりにオールアウトして終了。下から泳いで6分切るのももうすぐかな。なんとか今月中には切りたい。
大学のときのベストにはまだまだ及ばないけど、現状でのベストはそれくらいになりそう。
釜石では1500mで25分くらいで泳ぎたいなーと思ってますが、どうなるんでしょうね。

夕方には憩いの森へランニング。いつもとは逆周りで走ったら、やっぱり最後の坂が急過ぎて大変なことになりました。坂が壁のようでした。斜度12%とか書いてるけど…、平均斜度って嘘くさいです。
同僚のK君を上りでちぎろうとしましたが、やっぱり無理でした。

それにしても山の中は虫だらけ。しかも自分にばっかり寄ってくるんですけど!
俺の汗って甘いんですかね。それとも昨日のビールとレバニラがまだ分泌されてるのか?俺にしか寄ってこないんです…。セントラルではシャワーも浴びてたのに。おかしい。
服装が青いシャツだったからという説もありますね。蜂は青とか黒に反応するらしいですし。今日の服装は青いシャツに黒の短パン、ビンゴです。
山の中なので仕方ないですね。

憩いの森からの帰りの堤防沿いでは必死にK君を追いましたがちぎられました。ラスト1.5kmくらいをキロ3分45秒ペースくらいで走った、かな…。どんどんペースが上がっていったので定かではないですが。「ちぎれてもいいから先に行っちゃって」とは言ったが、ペース上がりすぎですから!絶対最後は3分30秒くらいになってたし!


時間がなかったので7〜8kmくらいしか走ってないでしょうが、それなりに追い込んだ感じで40分。
こういうとき横手っていいなあと実感します。10分走れば山に行けるし、自転車でも10kmも走ればヒルクライムができる。日本でも有数の広い盆地で水田地帯だから平地だって散々あるし、車だって国道以外はガラガラ。すごい環境。秋田のときより恵まれてると思う。
こういう環境で練習してて強くなれなきゃ嘘だ、と思う。



そして、今日の結論としては、自分はやっぱり食べるのも飲むのも好きなんだから、ビール飲んで、焼き鳥食べて、チョコ食べて、その上で一生懸命練習しよう!ということです。
ストレス溜まるのは仕方ないとして、日々のストレス解消は重要だなあと改めて思った一日。

さ、パソコン設定しよう。実はまだ旧パソコンでネットしてます(笑)。