芋の子汁

最近芋の子汁にはまっています。
自分で一人で毎日が鍋。芋の子汁にきりたんぽ。
横手は山内産のサトイモがかなり美味いとは思うのですが、一人暮らしの自分にとってはサトイモの皮をむくのが超面倒くさいのです。


というわけで、冷凍の中国産の皮なしサトイモを買って使ってます。これがけっこう楽で良い感じ。冷凍食品って最近のスーパーでは毎日が半額!になっていて、値段がありえない感じになってます。
ネギはもらったものを使ってますし(これが美味い。やっぱり自家製ネギは最高。組合のSさんに感謝)、あとは舞茸と鶏肉、あとは適当に糸コンとか入れて完成。セリは値段次第。
なんだかんだで1食300円くらいでできます(肉が半額かどうかにもよる)。
比内鶏スープはほぼ年中冷蔵庫に入れているので、これで県北と県南のスーパーブレンド鍋が完成します。
あとはうどん入れたり。きりたんぽはたまに半額になるので、買って冷凍。


あと試してみたいこととしては、炊飯器のおこげ機能を使ってきりたんぽ風ダマコとか。
これ、超美味いと思うんですけど。


やはり秋って最高ですね。梨の季節ももうかなり終盤で、次はりんごですね。


県南っていいな、と最近思っています。