久しぶりの飛行機

先日、久しぶりに飛行機に乗りました。
今回は秋田空港から乗りましたが、やっぱり秋田空港って小さいなあと思いますよね。
別に規模が小さいのは仕方のないことなんですが、自分的に一番納得いかないのは、「雑誌少ないよ!」ってことです。
ニューズウィーク買おうと思ってたのにありませんでした・・・。
ま、別に良いんですけどね。


今回の目玉はWebチェックインでして、これはとても便利ですね。
わざわざ搭乗手続をしに行く必要ないんですから。といっても最近は自動チェックイン機なので、たいした時間短縮ではないんですけどね。
けど、そう思って帰りにのんびりしてたら、手荷物検査で、ピーっとひっかかりました・・・。初めてです。
ベルトだったらしく、外したら問題なく通過しました。手荷物検査で引っかかると焦りますよね。以前は肌水で引っかかりました。そうして時間は過ぎて、さて搭乗しようかと歩き出したところ、人が一人もいません!買い物でのんびりしすぎたみたいです。


係員が走ってきます。
係員「秋田行きですか?」
自分「はい、すいません」
係員「まだ大丈夫ですから急がないでも大丈夫ですよ」
自分「そうですか、すいません」
係員「一応席の番号だけ教えてもらえますか」
自分「11番Bです。すいません」


みたいな会話しましたが、係員が走ってきてて乗客が誰もいないんですからそりゃあ焦りますよ。
いつもギリギリまで搭乗が遅れる秋田行きなのに、この日に限ってなぜこんなに時間通りにきっかりと搭乗しているのか(笑)。機内に入った瞬間の、乗客全員が着席している構図はもう見たくないですね。Webチェックインしても結局は普通に早めに空港入りしないといけないんでしょうね。意味なくないですか?
だって搭乗説明には10分前でいいって書いてますよ!俺が入ったのは15分前ですよ!
別にいいんですけどね。


まあ今回も無事に飛行機が飛行できて良かったです。飛行機に乗るたびいつも思います。