ついにパイザーがレベルアップ

先月デュアスロンの練習会に参加するため、確実に開始時間に間に合うためには高速に乗らないといけないかなと思っていて(その日は勤務が非番だったので)、どうせならETCつけてしまおうかと考えて、先月下旬に横手イオンのカー専門店に行ったのです。
以前にもETCを購入しようと検討していたことが数回あり、そのたびにその料金に挫折。1万円で付けれれば満足してもいいんでしょうが、なんとなくETCに1万円も出す気になれず・・・、を繰り返していました。
そしたら「2日後に広告の売り出しでトータル5000円くらいで導入できます」というビッグなお話!
そして店内には山積みのETCが!


これはすごいと思い、その公告の売り出しの日には行けなかったんですが、先着100名には入るだろうと甘い期待をもって後日その専門店へ。しっかりとETCカードは注文済みです。完璧だと思って意気揚々と店内へ。
そしたら山積みだったETCがない・・・。
聞いたら前日に売り切れたそうで、注文済みのETCカードはどうしようかと途方に暮れ、ネットでとりあえず安いのないかと検索しました。先に検索しろよと言いたくなります。毎回のことですが(笑)。


そうすると出てくるもんですね。セットアップ料込みで500円って破格の旧機種を発見!
即申し込み。
調べてみると、ETC取り付けって自分でも簡単に出来るらしいとのこと。これは総額500円でゲットか!?


そのETC旧機種が昨日届き、今日職場の人にほとんどやってもらって無事に取り付けました。感謝感謝です。
説明書見てるとやれそうな気がするんですが、車の内部を開けたことがない自分、超不安でした。
一応数店舗に電話して、ETCの取り付け工賃がいくらか聞いてみましたが、持ち込みは1.5倍とのこと。約5000円です。
なんとしてもあの売り切れETCよりは安く仕上げたい!と思って、職場の先輩に頼んだら20分で配線終了。


はえー。昼休み中に終わりました。


あとは自分で機器とアンテナ部と貼り付けて、コードを窓枠に隠して固定。適当にコードを束ねて終了。
エンジンをかけると何事もなかったかのようにETC起動。
車って知ってると得するなと普通に思いました。


夕方にランニングに行きましたが、どうも脚が重くスローペースでランニング。それでも10kmくらい走ったら軽くなってきて、身体に任せて5分/kmくらいまでペースアップ。いつもよりも1周多く駅伝コースを走って憩いの森をまわって帰宅。
憩いの森はまだ雪だらけで、開通はもう少し先になりそうですね。雪の上を下ってきました。
途中に木が折れてるところもあったので、いつも整備してくれてる人には感謝ですね。


明日からは連休。天気も良さそうなので練習して美味いビール飲もう!