温海さくらマラソンなど

また日記が途切れてしまいました。


ということで、まず日曜に参加した「温海さくらマラソン」30km。
結果は2時間18分27秒でした。結果から見るとまあまあかと思いますが、レース内容からするともうちょっといけたかなという感じ。
ラップは、21分35秒、22分57秒、22分18秒、25分47秒、45分49秒(ラスト10km)
山があった割には20kmまではほどほどに走れたかなという感じでした。
8kmくらいから16kmくらいまで、初の集団走行を経験。前に出るだけの力のない自分は散々風除けにさせてもらっちゃいました。ザ・コバンザメ作戦。すいません・・・。おかげで、5〜10kmのラップよりも10〜15kmのラップのほうがいいというすごい結果に。そんなに越されることも越すこともなく、淡々と走るだけの30kmになりましたが、自分なりにペースをつかんで走れるようになったような気もします。
悔やまれるのは、最後の5kmで激しく失速したこと。もっと頑張れば年代別の表彰だったのに・・・。なんでもっと粘らなかったんだろう。


しっかり給水してたら・・・、ソイジョイを食べてれば・・・、足の裏にも擦り止めを塗っておけば・・・
という「たら」「れば」の多いレースになりましたが、まずは去年よりも9分縮まったので良かったです。
そして、30kmで2時間15分というのが現実的になってきました。
来月の錦秋湖ラソンはハーフですが、30kmにすればよかったかなという気も・・・。
ま、ハーフでベストが出せるようにまた走ります。


あつみ温泉は桜が満開、天気も晴れ渡り(めっちゃ暑かったけど)、気持ちいいレースになりました。


先々週はデュアスロンの練習会に参加しましたが、相変わらずのバイクのふがいなさに笑えました。練習してないし致し方ないところですが、チェーンが外れて乗りながら直せなくなった自分にも笑えました。
ランはまずは20分切れてたので、この時期にしては順調かなと思ってます。


今日は半年振りに泳ぎに行きました(笑)。
水って重くなるもんですね。けれど気持ちよく1時間ほど泳いできました。去年の秋に買った水着を初めて履きましたが、アクアブレードってすごいと素直に思いました。水着って水をはじくんだなと改めて思いました。
せっかくだからもっと泳ごうと思います。