姫神山に登る

昨日は早朝から、大曲の姫神山に案内してもらって行ってきました。標高400mくらいで、けっこう激しいトレイルでした。横手の憩いの森なんて屁のようでした。
途中の階段とか急坂はかなりの難所で、最後の坂でギブでした。もっと余裕を持ったペースを覚えないといけないな、という感じです。まだまだ練習不足&筋力不足。最後の坂でペースアップできるようになりたいなと思いました。
それでも頂上付近からの景色は最高!横手盆地の北側を自分の手にしたような朝靄の中の絶景は登ってよかったと思いました。もっと余裕を持って登って、気持ち良くこの景色を眺められるようにしたいです。
そしてやっぱり下りの爽快感は最高で(特に杉林の中の落ち葉のふかふか具合が楽しすぎ)、子供みたいでとても楽しかったです。
秋田県人だからなのか、やはり秋田杉を見ると落ち着きます。横手付近でも山を覚えないといけないなあと思ってます。マウンテンバイクで探しに行くといいと教えてもらったので、練習の休養日にでも探しに行こうと思います。


今度大館に帰ったときに、まずは鳳凰山から始めようかな。そんなに高くないし、道はだいたい分かるし。夏になると蜂とか出てくるので、今がもっとも楽な季節なのかもしれませんので。


熊よけの鈴買わないと・・・。梵天の鈴、効果あるかな?