駅伝まであと2日

ここ3日間は天気も良く、練習する時間を多く取れました。
駅伝まであと少しということで、スピード練習を取り入れた感じで走っておりますが、スピードが上がっているのかは疑問。
インターバルって効果あるのかな・・・。


と思って昨日駅伝コースを走ってタイム測定。意外に速くなってました。
シューズを軽量なものにしたからって意見もあるようですが(笑)、去年とはスタート地点が変わって、今年は最初に一気に下ってラストに一気に上るコースになりそうなので、去年のタイムプラス11秒ってのは練習の効果が出てきたのかな。
本番では10分半を目指したいんですが、厳しいですね・・・。


今日は憩いの森周辺をランニング。見事に千切れました。登りになると、脚が上がってきません。練習不足なのか精神力不足なのか・・・。
先日、憩いの森は姫神山に較べると屁のようだと書きましたが、全くもってナンセンスでした。まずは憩いの森を余裕でクリアしてから考えます。


ランニング後に、湯沢に届け物があったのでバイク練習を兼ねて湯沢へ。湯沢の力水は美味かったです。
行きは追い風、帰りは向かい風。あくまでもイージーのつもりでしたが、全然イージーじゃなかった。駅伝まで疲れが抜けないかもしれませんが、ここ3日間は久しぶりにいい練習が出来たので良かったです。
水泳も再開してからまだ3回しか泳いでませんが、だいぶ慣れてきました。いよいよシーズンインだなって感じがしてます。遅いですが。


ようやくニューバイクのBOMAにも慣れてきた感じで、だいぶ乗れるようになってきました。
サドルが合わないかなと感じていたんですが、今日は全然余裕でした。次は駅伝後にロングライドしないといけないなあと思います。
前のスペシャターマックに較べれば、シッティングで登るとき進まないなという感覚はあるんですが、下りはかなり伸びてくれるので楽しい自転車です。もっともっと乗りたいと思うのは久しぶりです。


いろいろと考えた3日間の練習でしたが、トライアスロンやってると3種目も楽しめてお得だなと思ってしまいました。
泳いでると呼吸も苦しいし腕もパンパン。自転車で登坂してるとなんで登るんだろうと思うし、ランニングで追い込んで吐きそうになったりもする。なんでやってるんだろうとよく聞かれるけれど、その3種類の苦しさを味わうのもいいじゃないかと思って、これからも取り組みたいと思っています。
もしかして象潟に出れるかもしれないので、ベストを出せるようにしっかりと練習したい。体重は去年よりも1ヶ月早く落ちてきているので、レースの予定を決められない今の環境がもどかしいのですが、走れるレースを今はしっかりと走りたいです。


まずは3日の駅伝、25日のハーフマラソン。どっちもベストが出せるように練習ですね。