5月も半ばですね

ブログを書くのが停滞してしまうのは、これはもう癖ですね・・・。
一応書こう書こうとはいつも思っていて、毎日それなりに書くことは考えているのですが、なーんか書かないんです。まあ、自分的にこんなもんです。はてなグラフは日々更新されてるのでご勘弁を(笑)。


ということでこの半月を振り返り、まずは5月3日の駅伝3kmから。
観桜駅伝に参加し始めてもう3年?4年?今年も無事に職場対抗で優勝できました。それよりも一般も含めて3位になりました。これもひとえにAチームで参加できているからですね。来年はBチームに降格しないように・・・。
自分のタイムは3kmで11分23秒で、かなり不満・・・、というかおそらく距離が微妙に長いわけでして、コース設定も昨年までよりもきつめになっておりまして、これは言い訳ですが。メンバー内で最下位のタイムということで、昨年からの成長が一番止まったのはおそらく自分です。
来年は桜の下で走りたいです。今年は葉桜満開だったので。


駅伝後は秋田で結婚式に参加し、そのままGWは休養。
休養と思っていたら、なんか体調が悪くなり、肌の調子もかなりひどい状態に。こうなるとトレーニングどころではない(気力が足りないという感もあります)わけでして、アレルギー体質のつらさをかみしめて、そのまま一週間へろへろになっておりました。脚はむくんでいて、今までにあまり経験のない感じで、とりあえず連休明けに即病院へ行き、薬をゲット。その後一気に症状は快方へ。
いろいろ考えてみたのですが、最近職場にアルカリイオン浄水器が設置されて、勤務中はその水を持ち歩いていたのが原因ではないかと。pHが3段階選べるのですが、pH9.0の水を飲んでいました。pH9.0ってけっこう強いアルカリ性ですよね?そこで最近はpH8.5のアルカリ性が低いイオン水を飲んでいるのですが、pHを変えた時期と体調が良くなった時期とが一致しているので、どうも怪しいと思っているわけです。
今日一緒に走った人も、最近体調が悪いと言っており、話していたらアルカリイオン水を飲んでいました(笑)。やはりいきなりpH9.0は無理でしょう!という結論に至りました。
しかし浄水器の初期設定がpH9.0になっているんですよ。初期設定をいじる方法あるんでしょうか・・・。機械的な問題だと思うんですが、直せるのかな?


そして5月25日に錦秋湖ラソンがあるので、こんなんじゃダメだと思い立ち、数日前からトレーニング再開。
ランニングとバイクとスイムを混ぜながら体調を上げていければと思っています。
そういえば昨日は雨だったので、仙台ハーフのビデオを見ながらローラー台をこいでましたが。野口みずき速いなあと、けど走ってると髪の毛乱れまくりだなあと思いながらビデオを見ていました。野口みずきの髪の毛の乱れが気になってた人いませんかー?ゴール後にしっかりと髪の毛を直してましたが、走ってるときと全然雰囲気違うなあと思いながら見ていました。北京も頑張って欲しいです。


今日はゆっくりめで20km弱走って、そのあとバイクで錦秋湖ラソンの下見。暗くなってきてしまったので途中で切り上げて、帰り道は10度の気温そして向かい風という中、指先が凍えるかと思いました。スプリントかと思うくらいトンネル内でトラックに追いかけられながらダッシュしたら楽しかったです。しかし内心はかなりビビッてました・・・。やはり事故以来、自転車に乗ってると車への恐怖感があります。注意深くなったのはいいことですけれど。


さて、今後の予定です。5月25日は錦秋湖でハーフ。31日には田沢湖で休暇村までのマラニック。6月はレースはなしで、7月は勤務を見て決めようと思っています。
象潟の参加申し込みはギリギリでも間に合うのでいいんですが、秋の大会の申し込みも着々と迫ってきています。秋田内陸100kmマラソンは申し込み済みですが、佐渡はどうしようかなあと悩んでいます。
珠洲もあると思うんですが、いろいろと考えて早めに決めないと。今のところ7:3くらいの割合で佐渡に出ちゃおうかなと思っています。


まず、どうなるかは分からない日程ですが、秋の大会に参加することを前提に練習したいと思います。