スイマーズ・ハイ

今日は勤務後、脚が重いなあと思いつつもセントラルへ寄って泳いできました。
一昨日の昼寝のおかげで生活リズムが崩れ、そのせいの重さだと思いますが、泳いだら治りました。
乾燥肌の自分にとって、プールは一石二鳥の保湿剤でして(笑)、毎日泳げばたぶん肌も調子よくなると思います。


今日は泳ぎ始めたら調子よくなり、先日こなしたメニューにプラスして泳ぎました。いつ以来か分からない総距離4000m。
大学のときは、そんなに速くない自分でも夏場には5000mとか6000mとかよく練習してたよなと思いながら、まだ5000mくらいならいけるかなと思って泳いでいました。
卒業してからだと確実に最高距離。やはりセントラルとかのスポーツクラブだと、どうしてもいろんな人が泳いでいるわけですから、途中で止まったり、同じサークル(サイクル?)で回れなかったりするんですけど、今日は比較的空いてまして、ほぼノンストップで適当に考えたメニューをこなしました。
まだまだ以前のようなサークルでは回れてないけれど、距離はこなせるようになっているので気にしません。しかし、週1〜2回しか行ってないのに普通に泳げてるのには自分自身びびってます。ランとかバイクの効果かもしれません。大学のときも今くらいバイクとかランをこなしてたら、もっとタイム出たのかもしれないなとちょっと後悔。
もっと頑張ればよかったと時間があった当時を思い出しながら、相変わらずターンする度に距離を忘れてしまう自分でした。


今日はこんな感じでメニューを消化。
アップ 400×1 SKPS
スイム 100×8 FrとIM交互に
キック 100×8 板キックとKRLS
プル  100、200、300、200、100 レスト10秒
イージー100×1
スイム 400×2 後半上げる
ダウン 200×1


ぶっ続けでやったら1時間半ちょっとで終わりました。プルは途中で意識がトリップして100mでまたターンしちゃったんで、急遽メニュー変更(笑)。まあよくあることですね。
久しぶりにスイマーズ・ハイって感じで泳いでました。疲れがある一定のラインを超えるとスーパーマリオでスターを取った感じの無敵感が味わえます。水に浮いている水泳ならではの感覚でしょうか。まあランナーズ・ハイとかもそうですが、ハイが終わったときの死んだ感がかなり強力ですね・・・。ハイのまま終わると気持ちいいです。
まず今の実力でも1時間半で4000mこなせるということが分かったので、これからのいい目安になりました。


勤務が変わって以前に比べて時間が取れなくなったのは事実ですが、自分の実力をあげて短時間で集中して練習したいと思います。