ウルトラマラソンがんばるべ

今日は隣県でいわて銀河チャレンジマラソンがありまして、知り合いが参加するので非番で応援に行ってきました。
せっかくなので自転車で行くことにしまして、横手〜雫石の往復を敢行。
たくさんのランナーの方々がかなり暑い中、走っている姿を見て、こちらもかなり熱くなりました。
自転車で追い越すたび「がんばって」とできるだけ声をかけるようにしていたのですが、ゴールで見事入賞した先輩と話をしていたら、「声をかけてくれた人ですね」と話しかけられました。なんかうれしかったです。こちらこそ本当に勇気をもらいました。
場所は違えど、9月に自分もウルトラのスタートに立っているわけで、絶対100km完走してやるんだと思わずにはいられませんでした。


ゴールが近くなって、笑顔で手を振ってくれる人もいれば、疲労困憊で手を上げるのも大変で視線だけくれる人もいました。自分がゴールするときはどんな状況になっているのか分からないけれど、どうであれ自分自身が楽しんでゴールを目指したいなと思います。
応援してくれる人もボランティアの人も、もちろん選手の人も、100kmマラソンってみんなその高いハードルを精一杯越えようとしているからこそ、暖かい気持ちに慣れるんだろうなと思いました。


今日は総距離170kmのバイク。最後150kmからはかなりヘロヘロでしたが、帰路に山越えした割には良くもったなという感じ。まだまだ上には上があるなと思える練習になりました。