象潟も終わって

日曜日に象潟トライアスロン大会に参加してきました。
一昨年以来の参加になりますが、昨年からの練習がどれだけ変化を及ぼしているのか楽しみだったり不安だったり・・・。


まずは前日から象潟入り。受付で例年通り参加賞の米などをいただき(超ありがたいです)、ゆるーい雰囲気で今年も象潟大会が始まります。
ラソン大会はけっこうバタバタした中での受付が多いですし、水泳大会は受付なんてあるのか?スタート前の召集になるのか?って感じなので、トライアスロン大会のこの前日受付ののんびりとした雰囲気がけっこう好きです。
今回は象潟では有名なホテルに4人で宿泊。同じチームの他3人はウェア新調によってかなり盛り上がってました。かなり目立つ赤いウェアでしたが、このウェアの攻勢がレース当日に相当なプレッシャー&活力になりました。
前夜祭も早々に切り上げて、ホテルで夕飯。夕飯はやっぱり海の幸でした!

岩ガキがやはりメインですね〜。帰りはバタバタしてたので食べそびれましたが満足。
いろいろ話をしながら、ビールもほどほどに就寝。


当日はくもりで波も穏やかのベストコンディション。少し蒸してた感じもありましたが、まずまずでしょう。
朝は5時に起床して、バイク預託や準備をしました。朝から動くの気持ちいいですね。
浜に着いて軽く泳ぎました。すごい気持ちよく軽く泳げました。


スタート時刻も迫り、秋大OBのK大先輩の後ろに陣取って、いよいよ象潟大会のスタート!
三角形のコースを2周。今回の目標はブイにパンチングを繰り出さずにまっすぐ泳ぐこと(笑)。周りの選手に合わせてヘッドアップをかなり頻繁に行いつつスイムを進めます。沖は多少潮の流れがあったものの問題なく、だんだん周りを泳ぐメンバーも限られてきて安心感を覚え始めた矢先、第2コーナーで曲がれずに外側に自らコースアウト・・・。クールポコ並みに「やっちまったなあ」と思いながら、以後一人旅が続きました。ある意味寂しかったですね。
それでも一人でペースを保ったまま無事に1.5kmを泳ぎきって浜に上がると、アナウンスでK大先輩の名前がコールされてます。ということはけっこう速く泳げたなあと思って時計を見ると23分台!
距離が怪しい感じもしますが、久しぶりに満足。しかしレースはまだ2種目残っています。


ミニランへのトランジッションで手間取ってしまっていると、横に赤いウェアのTさんが!いやー目立ちますね。スイムでアドバンテージを取るつもりでしたが・・・。これは頑張ってついていこうと決めてミニランへ。
バイクに移って、10%を超える坂を3個?くらいこなして、田園の中を疾走。振り返れば最初の坂でもっと攻めるべきでした。ダンシングで一気に行くべきでした。
その後からはハードな坂もないので、そのままペースキープ。途中で一度リードを奪ったTさんに再び越され、以降はずるずると回転数を落としてしまいました。結局はパワー不足かなという感じです。
そして気づいたらバイクのトランジットが見えていて、またまた脳裏に現れるクールポコ(「やっちまったなあ」ってこと)。もっとペースアップできただろうにと・・・。


そしてランへ。走り始めてすぐに脚が重いなあという感覚。ベストを尽くせ、自分!
途中の小学校の校内で「県3位くらいだぞ!」と言われ、かなりビックリ。
嘘くさいですが、かなり燃えました。歩道橋を渡るも脚が攣るか攣らないかの瀬戸際。それでも海岸までたどり着き、ラスト5km。
折り返し前にバイクで先行されたTさんとすれ違います。その後K大先輩ともすれ違います。近い!けど脚が動かない(笑)。
ショートってきついなあと改めて感じて、折り返し。折り返してすぐに再び現れる赤いウェア。一緒に泊まったKさんです!これも近いです。追いつかれるかも〜、と思うもやはり脚が動かず(笑)。
そしてまたすぐに三度現れる赤いウェア!こちらはランニングに強い同い年のTKさんです。駅伝かよ!って突っ込みたくなるくらい速いし!すごいな〜。
そして途中で「県3位まで30秒」と教えてもらい、行くしかない!と思って腕を振るも脚が死んでました。ペースダウンを防ぐことで精一杯でした。


最後はなんとか後ろからの追い上げを振り切ってゴール!
自分的にすごい大熱戦でしたが、かなり楽しいレースでした!一緒に泊まって参加した3人の方に超感謝です。トライアスロンは自分との戦いもあるけれど、一緒に声を掛け合ってレースできる競技ってなかなか無いなあと思い、本当にやってて良かったと思いました。


次は佐渡佐渡でもランコースは折り返しとかあるようなので、なんとか一緒に参加する先輩とすれ違えるように、もっとレベルを上げていきたいと思います。


結果は総合2時間26分54秒(swim:23分45秒、bike:1時間19分58秒、run:43分00秒)でした。
来年はもっと上を目指して頑張りたいと思います。