土用の丑の日

昨夜の地震、ここ横手も相当揺れました。震度4だったようです。
自分は部屋のロフトで横になって寝付いた頃だったんですが、なんか揺れてるなあと思ってたら、激しい横揺れに!揺れがかなり続いたのでヤバイと思って慌ててロフトから飛び降りました。なんだかんだで1分くらい激しい横揺れが続いてたかと思います。
札幌のkoaji5さんに電話したら「揺れてないよ〜」とのこと。おかしいなあと思ったら「揺れた揺れた!」って。その間1〜2分くらいありましたかね。札幌まで地震が到達するのにも時間がかかるんだなとリアルタイムで実感しました。
最近、東北地方で地震が続いてますね。活断層なんでしょうか?ここ横手盆地にも東縁を断層が走っています。なんか不安ですよね。地震大国ニッポンとは聞きますけど、こうも大きいのが続くとビビリます。
続かないといいんですけどね。


さて、今日は土用の丑の日ということで、どこのスーパーもウナギの店頭販売をしていました。
年中ウナギを物色しているウナギ好きの自分にはたまりませんが、なぜか土用の丑の日だけウナギの値段が高騰してる気がするんですけど・・・。
今日だけ1200円とか1600円とかのウナギに行列ができてるけど、いつもなら誰も買わないよな〜とか思って見ていました。自分は今日だけの贅沢と思って900円のウナギを買いました。いつもなら598円くらいでしょうかね(笑)。


さて、象潟からずっと脚の筋肉疲労が取れずに苦労してたんですが、ようやく引いてきたので今日からまた少しずつ練習再開。今日は本当にゆっくりと小雨の中をランニング。1時間くらい走りました。途中で腹の調子が悪くなり、トイレのある場所を中継点として約9kmくらいを走りました(笑)。昼の焼肉定食か?腹が冷えただけか?謎です。焼肉定食なんて普段食べないので、胃がビックリしたんだろうと思います。
まずは今月いっぱいはスローペースで気分転換のつもりで体調維持。そして来月からはバンバンやりたいなと思っております。


次のレースは9月7日の佐渡です。
一応今後はこんな予定で。
9月7日・・・・・佐渡トライアスロン
9月28日・・・・秋田内陸100kmマラソン
10月12日・・・北上マラソンor鳥海山MTB一周サイクリング
10月18日・・・羽黒山石段マラソン全国大会
11月下旬・・・若美駅伝


10月以降は未定ですが、鳥海山のマウンテンバイク一周は面白そうだなと思ってます。160kmあるみたいです。石段マラソンは前から出たかったので、日程がうまく合えば出たいなと思ってます。
あとは秋に一度フルマラソンに出たいとは思っているんですが、大会数は多いと思うので近くなってから決めようかなという感じです。
あとは東京マラソンが当たれば、冬も途切れずトレーニングできそうです(笑)。


さて、いよいよ夏本番でシーズンも折り返しです。メインの佐渡と秋田内陸が残っているので、怪我に注意しながらあと1ヶ月頑張ります。
お盆は珍しく休みが多そうなので、強化トレーニングですねー。