オリンピック開幕

今日から北京オリンピックが本格的に開催となります。
オリンピック自体は嫌いではないし、選手のプレイにも本当に感動することは多いのだけれど、オリンピック特有のマスコミのアホみたいな過熱報道やメダル至上主義の愛国心がどうも好きになれない自分としては、なんか冷めた感じがあります。
特に北京開催ということで、近場だなあという妙な安心感がその無関心さをさらに加速させているような気が・・・。


とりあえず北島康介野口みずきのレースは見たいなあと思っています(※オグシオではない)。
あとはオープンウォーターのレースが初めてオリンピック競技となる(ような気がした)ので、それも見たいですけどおそらくテレビ中継は無いでしょう。
あとはトライアスロンと自転車のロードレースかな。が、これもダイジェスト版の録画放送のような気がします。
BSの映りが悪いこのアパートとしてはどうあがいても見れないわけですけれど、なんか残念ですね。


あとは競泳の伊藤華英は同じ誕生日なので応援しています。


さて、先月末の試験および象潟大会以降、どうも気力がなく千代の富士状態となっていましたが、昨日久しぶりに自転車に乗りました。
秋田までの往復で147kmほど。国道13号を折り返したのでそんなに起伏は無かったんですが、アベレージも30km/hを超えましたし、まずまずの調子かなという感じです。日中の暑さで相当きつかったんですが、水分補給の難しさを痛感しました。ファミリーマートの1リットル105円のクエン酸スポーツドリンクにはお世話になりました(笑)。


さてこれから盆期間中は佐渡前のスパートです。
明日は六郷で大曲の人たちと朝練、明後日はランニングで距離を踏みます(目的:地ビール)。
なんとかこの勢いを持続していきたいなと思います。