みずほの里ロード開通1周年記念マラソン

どういう経緯か分かりませんが、表題のようなイベントに本日参加しました(笑)。参加者2名(爆笑)。
単純に明け番が同じだったので、走ろうということです。
そしてどうせ走るなら目的があったほうがいいだろうということで、田沢湖ビールを飲みに行こうということです。
そしてそして、みずほの里ロードをワンウェイで行こうということです。
なんて無謀かつエキサイティングなイベント!本当に社会人デスカ・・・。


ということも置いておいて、泊まり勤務後の8時半過ぎにスタート。
ドリンク2リットルを持参し、気温上昇の中で着実に歩を進めます。
空はこんなに雄大な雲が広がって、とても気持ち良かったです。

途中では自販機の少なさも手伝って、相当ハードで精神的に鍛えられるロードでした。15キロくらいの自販機以来、給水ポイントがない・・・。
途中の民家に助けを求めて、お婆ちゃんとしばし談笑。前日も自分はみずほの里ロードをバイク練習していたんですが、そのときの様子も見ていたようです(朝6時前だと思うんですが。さすが朝は早い)。トライアスロンやってると言っただけで自転車と分かるお婆ちゃん、さすがです。すごい嬉しかったです。
地下水を美味しくいただき、補給も確保。


途中の神社では安全祈願かつ今後のレースでベストを尽くせるようにお参り。

その名も菅原神社。かなりご利益ありそうです。
道路の途中では鷹?のモニュメントが。なんででしょうか?旧太田町のあたりかと。なぜ?


そしてみずほの里ロードの最高地点(おそらく)をピークハント!

果てしなく続く一本道の上り坂。身体よりも気持ちが先に折れそうでしたが上りきり、道を撮ってみました。分かりにくいですが上り坂です。
そこからはずっと下ってみずほの里ロード39.7kmを完走。コースレコードは一緒に走った先輩で自分よりも2分半先着。
スタートとなった横手旭川町のローソンからゴールの田沢湖芸術村まで43kmくらい?かと思います。
何度かの休憩を挟んで4時間半ほどで到着。意外に早かったです。


そして目的の田沢湖ビール。

自分はピルスナーが好みですね。銀河高原ビールのほうが地ビールとしては美味いような気もします。缶ビールにもなってるし。田沢湖ビール、あまり他人に勧めようという気になれなかったんですが、ピルスナーは普通のビールに近いような感じ。ピルスナーって製造方法なんですかね?
その後は大曲駅前の焼肉屋さんで美味い焼肉&チゲ鍋を食べて帰ってきました。
ビール最高。焼肉最高。次走るか分かりませんが、いいコースでした。