本当に冬なのか・・・

雪が少なくて、本当に冬なのか不安になってきますね。今でも道路はアスファルトむき出しです。かまくら作れるのでしょうか。


昨日は職場の駅伝チームでトンネル練習会で、片道500mほどのトンネル内で1時間半ほど汗を流しました。超高級牛肉を賭けた最後のリレーはかなり燃えまして、ありえないくらいの好タイムをマークしました。ベースは悪くないのかなと思える身体の動きだったので、まだまだペースは低めですが少しずつ作っていこうかなと思ってます。


結婚して2ヶ月ほど経ちましたが、なーんも変わらないなあと思う部分と、変わったなあと思う部分が混在していて、不思議な感じで生活しています。結婚ってこんなものかな?
自分自身住みなれた横手から大曲に場所が変わってまだ慣れてない部分がありますが、相手はもっと土地が変わってるので、大変だろうなとも思っています。


まあそんなんですが、来月に行く旅行の計画で自分自身けっこう大変でして、電車にガイドブックを忘れて無くしたり、メールのやり取りが英語が混ざってて混乱したり、自分のアホさに笑っています。
行き先はトルコ!日本発のパックツアーにしなかったので、せめてツアー代金よりは安くしたいと思っているのですが、やはり団体ツアーの料金は手ごわい・・・。がんばれ現地旅行会社(笑)。
まあ、行きたいところをゆっくり好きなように回りたかったのでかまわないんですが、やはり少し悔しい気がしまして・・・。気持ち小さいですね、自分。まあ計画を立てているのも楽しいものです。
基本バックパックなので、気軽にいってきちゃいました的な感じで帰国したいと思います。


一応2人で見たいところを決めて、イスタンブールサフランボルカッパドキアとパムッカレという4つを回ることにしています。現地の旅行会社も我々のわがままに付き合って一生懸命プランニングしてくれてます。もう少しで納得できるあたりに決まりそうかなと思ってますので、早く確定したいですね。こういうのもパックだと出来ない経験だし、自分の場合時間が無いわけでもないので、楽しんでやってます。いつか役に立つかもしれないですし。


初めてパスポート取りましたが、けっこう海外行くのって大変なんだなと、改めて感じました。
そんなこんなで初海外。楽しみです。出発は3月11日です。あと一ヶ月、ドルとユーロどうなるかなあ、というのが目下の一番の課題です。円高が進んで困っている人も多いのかもしれませんが、海外旅行に関してはお得ですね。
それにしてもここまでウォンが落ちるんだったら、ソウル乗り継ぎの格安チケットにしても良かったかなと、内心残念がっている今日この頃です。