トルコ旅行2日目

メルハバ!
いよいよ日本から海外への旅立ち。朝起きてから、東京9時発の成田エクスプレスで成田空港へ。初めての成田空港でしたが、いろいろ物がそろってて前もってイオンで買い揃えた自分たちは無駄でした(笑)。余談ですが、妻のパスポートケースはモスクワで早々に壊れました・・・。やはり100円ショップ製はダメでした・・・。


乗る飛行機はアエロフロート航空です。モスクワで乗り継いでイスタンブールへ向かいます。機種はエアバスA330。カタログの受け売りなので何が違うのか分かりませんが、最新の機材みたいです。

一応、鍵で自分のザックをグルグル巻きにして手荷物預け。妻のザックは25リットルなので余裕で機内持ち込み可能です(中には40リットルで機内持込してる人もいたので、自分のも大丈夫だったのかも)。搭乗口で爪きりがひっかかりましたが(笑)、すんなりオーケー。出国審査は初めてで緊張しましたが、無事にスタンプを押してもらいいざ搭乗!
まずはモスクワへフライトです。


楽しみだった機内食は2回。それにアイスが1回出ました。素晴らしい。
紹介するとこんな感じ。


ビールも注文。ツヴェルク?ピルスナータイプで甘い感じ。


かなり長いフライトでしたが、疲れた頃に機内食が出るというタイミングの良さと、数独のゲームとミスタービーンのビデオに助けられました。嗚呼、帰りは何を見ようかな。
モスクワ上空の雲海。雲の高さが低くてビックリ。


そしてモスクワに到着。モスクワでのトランジットの検査がかなり長くて、そのせいかモスクワで疲れがピークに達し、考えるのもめんどくさくなって、空港2階のレストラン?で軽食&ビール。本日4食目でございます。
ここのビールはうまかった。ドラフトビール。
ビールを飲んで劇的に復活した我々、その勢いで明日の夜行列車で飲もうかと、片言の英語を駆使してワインを購入。ロシアなのに店員さんおすすめのスペインワイン購入。ついでにハイネケンも買って5時間の長いトランジット終了。乗り継ぎ便もアエロフロート。今回でかなりアエロフロート慣れしました。


モスクワからイスタンブールへは小さい飛行機で移動。離陸してすぐ熟睡。日本時間で朝4時ですから眠いです。しかしそれでも機内食はやってくるわけで・・・。現地時間で夜22時25分発の飛行機なんですが、機内食が出てきます。本日5食目。もうお腹一杯(笑)。


さすがにパンは残してテイクアウト。そしてまた熟睡。気づいたらイスタンブール上空でした。空から見るライトアップされたブルーモスクはきれいでした。
空港到着後、現地の旅行会社のおじさんが待っててくれて、ホテルまで送ってもらいました。少し旧市街を回ってくれましたが、ブルーモスクの大きさに圧倒されました。


そしてようやくホテルに到着。深夜の1時頃だったので、明日に備えて就寝です。
明日は旅行会社に行ってチケットもらってから、イスタンブールをブラブラしてアンカラまで列車で移動です。夜行列車のあと、サフランボルに移動します。


ではまたいつかの更新まで。