ミシュランと桜とテポドンと

というわけで、金曜の夜の夜行に飛び乗って東京にやってきました。あれだけリッチに個室個室と騒いだ割に、個室は良くなかった・・・と思う。下段だったせいかもしれませんが、ベッドが窓と平行に沿って設置されているため、寒い!マジ寒い!普通の寝台なら窓と垂直に設置されているのでもうちょっとマシだろうと思うのですが。個室の暖房があまりにも乾燥しそうな暖房で、乗った瞬間に我が肌センサーが敏感に危険を察知してすぐに暖房を切りました。が、寒すぎてすぐに暖房オン。しかしあとは暖まることもなく、寒いまま大宮へ。まあ外で寝るよりいいか。

大宮から高尾に直行し、東京の先輩とミシュラン高尾山に行きました。初めての高尾山ですが、ハイカーやランナーけっこういるんですね。さすがミシュラン獲得。道がよく分からないので、スタンプラリーをすることを目的に高尾山口駅からスタートして、まずは高尾山頂まで6号路を駆け上がりました。登山道がけっこうありまして、それぞれ違う道があるようです。ひたすら登りながらも、心拍は160キープで。

高尾山からは陣場山方面へ向かい、途中で富士山を望みながらのランニング。下りがめっちゃ面白かったんですが、飛ばしすぎて死にそうでした。けどもっと気持ちよく下れたら最高だろうなあと思いました。まずはもっと軽量化しないと。景信山まで行って折り返し。陣馬まで行くと帰ってこれないので(笑)、陣馬方面のスタンプはお預け。てゆーか期間中はもう行くことなさそうだな・・・。東京の先輩に渡してくるの忘れましたね。
途中で城山下茶屋というところのスタンプを押しに激坂&階段を下っている間に野生のサルに遭遇!いやー初めて見たかもしれません。普通にいるんですね。秋田ではカモシカとかウサギとかよく見ますが、サルってなかなか見ないですよ。すごい動きでした。
そんなサルにたたられたか、その下りで自分ガス欠。完全にへばりました。同行の先輩Uさんに徐々に離され出し、帰りの登り階段ではもう脚が硬直してるような感じ。完全に練習不足です。それなりに朝飯は食べたつもりでしたがダメでしたね。まあそれでも帰りはUさんに気を遣ってもらいながら、観光気分で1号路をスタンプラリーで下山。途中でハイキングコースを外れて、一気に滝まで下り、そのまま高尾山口駅まで下山。
高尾山は薬王院の霊山なんですね。境内も広くてびっくりでした。

ハイネケンもこんなに立派(笑)。

明日のことなんて考えてられるか!という強い気持ちで4時間のトレイルラン。距離はよく分かりませんが、20kmくらいは走ったかな。しかし相当足に負担かかってますね。こんなんじゃ、まだまだ。もっと楽に長く走れるようにならないと。途中でテポドン発射!というメール来てましたが誤探知だったようです。なんだそりゃ!焦って損しましたよ。

終了後は花見。秋田に住んでると、桜はゴールデンウィークに重なるかどうかが話題の中心ですが、東京は4月初めで満開。
見に行った目黒川の桜は本当に満開で、これ以上ないという天気。こりゃあ人も多いですよね。東京の人ごみは疲れるんですが、花見の人ごみは疲れない。不思議。

14時頃から飲み始め、深夜まで明日のレースのことは忘れた宴会は続き・・・、そういえば一昨年にトレイルランに出たときも前日飲み過ぎて気持ち悪かったっけ。とか思いながら先輩の家で宿泊。トレイルランって記録を気にしなくていいからか、あまり前日に調整しようという気になりませんね。良いのか悪いのか分かりませんが。