青梅高水山トレイルラン

前日の酔いも疲れもひきずって、朝6時に出発。吉野家で朝定食を食べ、青梅へ。首都圏って乗り換え大変ですよね。それを駆使しててすごいです。感動します。そしてこんなときにSuicaPASMOの統合の便利さを実感しますね。本当に便利です。一枚ですべて済みますからね。携帯電話があればSuicaedyもオッケーでしたっけ?その辺詳しくないんですが、どんどん電子マネーが普及してきて頭が混乱してる中で、その便利さを改めて実感しました。


青梅に到着後受付と準備。自分は補給も持ってこず、靴下も持ってこず・・・。靴下は確信犯でして、会場のブースで購入。こういうところでないと安く買えないので。アンケートに答えるともう一足プレゼントという高機能ソックスを購入。2年前に買ったソックスもいまだに健在ですが、代わりがなかったのでレース用にちょうどいいかもしれません。薄手だけど力が入る部分は厚めになってるらしいです。1人の店員が女性にばかり押しまくっていたのが印象的(笑)。ブリッジデイルというメーカーみたいですね。
http://www.westend.jp/bridgedale.html


ギリギリまでトイレに行ったり準備したりしてましたが、昨日の疲れが相当感じられます。心地よいとかのレベルではなく、階段すら登るのツライほど。アホですね。それでもスタート時間はやってくるわけでして、15kmに参加する私たちも号砲に備えます。そして時間になるとスタートの鉄砲を係員が失敗!自分で「バン」と言ってた。笑いに包まれながらのスタート。面白かった!狙ってやったんならすごい。
スタート直後、2人の先輩はさっさと見えなくなってしまい、マイペース。ずっと人ごみの中を行進のように進みます。結局これが10kmくらいまで続きましたが、やはりレースって嫌だなあと思ってしまいました。大会のキャパの問題もあるのかもしれないですけどね。
途中ですごいいい景色があるのに、ただ下を向いてゼーハー言いながら大半の人が走ったり歩いたり。それなのにトレイルランが人気なのは何故なんだろうと思ってしまいました。笑っている人もそれほどいるように見えない。マラソンなら自分のペースに専念できるけど、トレイルランならそうも行かないだろうと思う。マラソンじゃ満足しないからトレイルランなんだろうか。それとも自分でペースを作れないから楽しいんだろうか。もちろん山を走ることは楽しいし、自分はロードよりも好きだけど、短い距離のトレイルレースはあまり出なくてもいいかなと思ってしまいました。ただ黙々と一列で前も後ろも同じペースで走るのならレースじゃなくてもいいか、と。長い距離ならやってみたいと思う気持ちは前よりも強くなりました。力を競うことも大事だけど、それ以外の部分が大事な気がするんです、自分にとっては。ただきついのをやってみたいだけでこんなにも人は集まるんだろうか。とても不思議で、これが本当にブームだけで終わらないようになってほしいなあと思います。


そんなことを思いましたが、ところどころの景色は最高!途中の眺めが本当に素晴らしく、差し入れのオレンジも美味すぎでした!むしろオレンジがなかったら水を持ってなかった自分はやばかったかも。まあ、そこは自分が悪いですね。
10km手前で折り返してくるUさんとすれ違い、けっこう距離あるかも。Sさんはすれ違わなかったんで、もっと速そう。うーん、これはちょっとまずいかと思い、折り返し後にだいぶ混雑がなくなったこともあって、心拍を170以上まで上げてラスト5kmを追い込む作戦に切り替え。下りも一歩間違えれば転がるだろうというスピードでトレイルを一気に下りきり、かなりの人数をパス。こりゃあ行けるんじゃないかと思ったところに、オールスポーツのカメラマンが!
手を振りながら飛び跳ねてカメラに写ろうとしたら、「もっと近づいて!もっと!もっと!」とカメラマンの声が。飛び跳ねまくって笑顔でカメラに写りました。この笑顔とパフォーマンスは、きっと来年のパンフレットの表紙決定だな。とか思ってたら、ガス欠・・・。
そこから距離も分からないままイーブンで。せめて応援には笑顔で応えようと思っていろいろやりましたが、心臓は死にそうでした。ゴールが見えてきたところで先にゴールしたSさんが「すぐ前にUさんいるよ」と教えてくれたものの、そのままゴール。差は1分くらいだったみたいです。うーん最後切れてなくても届かなかったかなあという感じですね。


それでもいい2日間でした。久しぶりに4時間という長時間動けたし、つらいながらも体を動かせたのは収穫ですね。自分なりに楽しく練習もレースも出来るように、頑張りたいと思います。
あ、買ったソックスはとても良かったです。ちょっと耐久性が弱いかもしれませんが、走っている最中は快適でした。昨日の練習のとき履いていたエックスソックスよりも良かったと思います。ソックスってなかなか買いませんが、走るときには一番使う部分ですから重要だなと思いました。


そんなで4月の第1戦は終了。あと2レース。長い長い。