久しぶりに風邪

ゴールデンウィークもまもなく終了。というよりもゴールデンウィークって何だろう?という生活なので、世間の騒ぎもあまり関係ないですね。
ゴールデンウィークの山場は3日の観桜駅伝。毎年恒例。


しかーし、前日の朝目覚めるとノドがあやしい・・・。のど飴をほおばりながら早朝から姫神山に登って、朝飯後は少し時間をもらって1時間半ほどバイク。調子はまあまあ。しかしノドが気になったまま。
午後からは秋田に行って、久しぶりに会う知り合いの皆さん&子供と遊びながら、自分は運転手だったので酒も飲まずに帰宅。そして駅伝当日。


「熱ありますね」


久しぶりにやってしまった感いっぱいでした。4連覇途切れたら、オラ責任取らないといけないのかな・・・。とりあえず着込むだけ着込んで横手の会場へ。アップもせずに(これはいつもと一緒か)、アンカーの出番を待ちます。
気温も上昇してきて、少し歩いてるだけで汗ばんできたので、なんとか大丈夫そう。
襷を受け取って(3区のT君は前日まで高熱に苦しんでいた。体調悪い同士の襷リレー)とりあえず身体のおもむくまま、3キロを完走。途中でノドが張り付いて苦しかったですが、去年よりも7秒ほどタイムを落としただけでゴール。3キロを11分半ですから、まあ良しとしましょう。
チームも無事に4連覇達成。来年は5連覇の記録がかかります(そんな記録あるか?)。


次の日から仕事をして、今日は明け番で勤務後に秋田でデュアスロンの練習会。スタート時間には間に合わず、20分遅れでスタート。最初から独走(笑)。ファーストランは気持ちに任せ過ぎましたが、タイムを見れば普段どおりかな。
バイクは最初の10kmくらいまでペースが上がらずに、そのままズルズルと・・・。もっと攻めても良かったかも。
セカンドランはファーストランから1分以内にしたいと思って走りましたが、数秒届かずに終わりました。けれど脱力したままイーブンで走れたので良かったなあという感じです。
記録1時間32分34秒(19分30秒、52分28秒、20分35秒、トランジションはバイクに含む)でした。タイム的にはここ2年間でのタイムとほとんど変わらないですね。脚が攣りそうにもなってないことが違うところかな。まだ余力があったということかもしれないので、去年からロングを意識してきた結果が出てるのかも。
バイクはもうちょっといけそうなので、あと1ヵ月半もがきたいと思ってます。


明日も休みなので、頑張るべ!