アスパラ

昨日、盛岡のスーパーでアスパラを128円で見つけて喜んでいたら、今日大曲のスーパーでは89円で売っていました(笑)。
飲み屋に行ったらとりあえずアスパラベーコンを頼むのが決まりのような自分ですが、結婚して半年経って初めて知られたらしい。まあ何でも食べますしね、アスパラばっかり食べるわけでもないですし。
それにしてもアスパラって、なぜアスパラガスって名前なんでしょうか。スーパーでもアスパラってだけ書いてるところ多いような気がするんですが・・・。ガスっていらないんじゃ(笑)。ま、どうでもいいですね。


一昨日は雨でしたが、BOMAで発進。途中で道に迷いながらも115kmほど乗りました。六郷の一周40kmの国体コースですが、まあこんなものかなという感じで2周。2周目の最後は追い込んだ感じでペースアップ&スプリントしましたが、最後のストレートはヘロヘロで30km/hも出てなかった(笑)。どこがスプリントだ・・・。それでも100km以上の距離をコンスタントに走れるようにはなってきたし、感覚的にはだいぶ戻ってきたかなあと思ってます。
本当はこの日は晴れてたら盛岡まで自転車で行こうと思ってたんですが・・・。雨で危険だからやめたのではなくて、雨の後のメンテナンスのためだけに洗浄液を持っていくのが嫌でやめました。距離的には盛岡行くのとたいして変わらない距離を結局乗ってますが。
しかしTTバイクを乗った後だと、ロードバイクの操作のしやすさに感動しますね。逆に言えば、それだけTTバイクが直進性に特化した性能を持っているということでしょうか。BOMA、本当に良いバイクです。けれどスペシャのTTバイクのほうがアベレージは出てるし、乗りこなせばまだまだ行けそうです。自分の筋力がDHバーを持てるだけのものになってないので、そこは練習不足が出てるんでしょう。まあ5月に入ってからは調子も上がってきてるんで、来週はもうちょっと距離を伸ばしていく予定です。


そして昨日は盛岡で留守番の間、昼寝&ランニングをしてきましたが、盛岡〜滝沢村へと続く裏の道がすごくいいアップダウンで久々に燃えました。四十四田ダム裏の急坂で久々に心臓が飛び出すかと思いましたが、こんな上りを走るのは最高だなと感じる自分もどこかにいて、横手の萱峠も瑞穂の里ロードもジャパン前に走らないとなあと決意しました。
萱峠はまた緑の毛虫だらけかも・・・。踏まないように走るのがやたら疲れます(笑)。思えばあれだけ大量発生していたんだから、去年大量発生が話題になった蛾の幼虫かな。今年は大量発生しないといいんですが。
話がそれましたが、いいペースで25kmほど走れました。錦秋湖ハーフはなんとかベストを記録したいと思います。


いよいよジャパンに出るという気分になってきました(いまさら)。撃沈して制限時間ギリギリのゴールとなっても、それはそれですごく楽しめそうな気がしてます。