日焼けしちゃいますよね・・・

最近アトピー治療のため通っている皮膚科の先生に、この前「日焼けしてるね、マリンスポーツとかやってるの?」と聞かれました。
マリンスポーツと言われて自分的にはサーフィンとかヨットとかを想像してしまい「やってませんよ、こんな内陸でマリンスポーツもないですよね」とかと答えて、とりあえず外を走っていることは伝えた。


先生いわく肌が弱いんだから日焼けも気をつけないということらしいけど、アトピー治療には日焼け療法とかも割と有名な治療法らしく、全部が全部悪いと言うわけじゃないとも言っていた。ただ日焼け療法がメジャーな治療法だった頃にはなかった薬が出てきて、今はそれが即効性も高く有効な薬として広まっていて、その薬が日焼けによって副作用が強まるという研究結果が発表されている以上、日焼けは勧められないということだった。ただ日差しの強い沖縄でもこの薬を多くの人が使って何も問題は起きていないし、統計上では副作用の発生率は使用未使用に関わらず同じという研究結果もあるようで一概には言えない、ただそのような危険性がある以上は避けておいたほうがベターだろうということのようです。
スポーツジムのような室内でやるのが望ましいけれど、秋田のようなアウトドアが素晴らしい環境では外に行ったほうが断然気持ちいいだろうし、肌の状態をコントロールするのは自分だから、その辺は自分で考えながらやってくれと。とりあえず帽子はかぶるようにしてね、と言われた。
話を聞いていて、バイクに乗っているときもランニングのときもアームカバーはするようにしているので、比較的日焼けには気を使っているつもりだったけど、なんで日焼けってばれたんだろうと不思議で仕方なく、さすが皮膚科専門医は素晴らしいなと、通い始めて数ヶ月で信頼度はうなぎ上りの先生の株が、さらに急上昇していたのです。


が、最近うすうす感づいていたことが、今日のランニング後に風呂に入った瞬間に確信に変わりました。


首が日焼けでヒリヒリする・・・。


アームカバーはしてるけど、首はノーマークでした、自分。
きっと先生も首の日焼けを見てマリンスポーツを疑ったんだな・・・。皮膚科専門医だから気づいたんじゃなかったのか・・・。けど先生の株は下がらないからご心配なく(笑)。


そして、もうひとつ不安が。
トライアスロンって、もしかしてマリンスポーツ・・・ですかね?