そういえば稲川町って合併したんだった

今日は午前中は職場で会議。夕方に組合の集会があるので、昼飯を食べてから雨模様の中バイクに乗ってきました。
メンテがどうとかいろいろウダウダしてましたが、バイクは乗ってなんぼでしょ!という考えで躊躇せずに発進。与えられた時間は3時間ということで、何も考えずにとりあえず小安峡まで行こうかということに決定。行き先決めてませんでしたが、勝手にバイクがそっち方向の道に進んだので(笑)。
昨日の疲れがかなり残ってたので、ギアは軽めでフルーツラインもクリア。BOMAのポジションをスペシャの感覚と合わせてる最中なので、いろいろとDHバーを調整しながら稲川へ。
旧稲川町の街並みが自分はとても好きでして、稲庭地区のクランクコーナーとか、稲庭城のあたりの景色、道路に迫るような商店街なんかが気持ち良く走らせてくれます。現在は湯沢市と合併しているので地名としてしか残っていないのは残念な気もするんですけど、稲庭うどんと川連漆器というA級特産品の他にも、駒形りんごとか三梨牛とかのマイナー特産品(失礼!)もありますし、合併しても埋没しなさそうですね。


自分的にいろんな場所を自転車やランニングで走ってますが、現在の生活の中にも歴史の一端が垣間見えるような街並みが好きです。稲川の他では、大仙市の角間川とか、横手の梵天奉納ルートとか良いですね。機会あれば写真で紹介しますが、いつになるやら(笑)。


そんな稲川地区を抜けて小安峡に行ってきたわけですが、自転車で行くのは久しぶりです。たぶん前に行ったときは事故る前だったので1年半前かな(小安峡でBOMAの写真を撮った記憶がないので)。そのときと感覚が全然違うまま、気づいたら大噴湯に着いてました。あっという間でした。人間って強くなるもんだと感動し、そのまま折り返し。気づけばタイムリミットが近くて、帰りはそこそこ強めに踏んでなんとかセーフ(風呂入ったら遅れてしまったけど・・・)。あー良かった(笑)。雨も途中で上がりましたし。


集会の後はセントラルで軽く泳いで帰宅しました。
明日はロング練習会。天気がよければ良いんですが。