石垣島

一昨日のロング練習会は雨天のため、相談の結果バイクは中止しラン40kmに変更。
別にいいんですけど、2日前に萱峠一周をした脚で耐えられるのか・・・。


若干の不安の中、おにぎりを食べまくってスタート。一緒のスーパーアスリート(間違いなく秋田のトップ猛者たちですね)の方々とキロ5分で進みます。15kmほどから左足のふくらはぎが攣り気味でしたが、まあよくあることなのでそのまま岩見ダム折り返し、軽食休憩を挟んで帰路へ。30キロすぎから脚がまったく動かなくなり、一気に離れてしまいました。まだまだ甘い・・・。心拍も上がってるわけじゃなかったけれど、脚が死んだ感じでダメでした。こんなんでは100kmマラソンサブテンも程遠いかな・・・。
しかし雨が上がり始めたラスト5kmほどでスーパー回復し、なんなんだ?と思いながら少しずつペースアップ。ラストまで気持ちも切れずにゴール。休憩時間で時計止めなかったんですが、トータルで3時間30分。まあ、今の状態ではこんなものかなという感覚です。


この3日間、天候には恵まれませんでしたが、強度的には満足できるトレーニングが出来たと思います。今週はちょっと左足の回復具合が気にかかるのでランは少なめに行きます。錦秋湖ラソンもあるのでちょうど良さそうです。ランニング自体の調子はおそらく過去最高のような気がしているので(こんなこと書くと自分で自分を追い込んでいる感じですが)、錦秋湖ハーフではベスト更新目指して頑張ろうと思います。


さて、昨日は深夜まで勤務だったのですが、行列のできる法律相談所で東野コウジさんがトライアスロン挑戦したということで特集してました。石垣島トライアスロンです。昨日は前夜祭までで、来週に本番の特集のようですね。一昨日の夜、石垣島に参加した方(年代別優勝してました!)と飲む機会があったのですが、このテレビのおかげで参加者が500人増えたみたいです。効果絶大ですね。どんな広報よりもすごいですね。
以前キムタクが月9でトライアスロンやったら?とか書いたことありましたが、東野さん(いや、島田紳助効果か)でこんなに話題になるんですから、すごい話ですね。
佐渡トライアスロンも高速1000円効果か、もはや定員間近ってことですし(去年は6月でも大丈夫だったのに)、せっかくだから盛り上がって欲しいです。


またトレイルランナーと言う雑誌を読んでいたら、ロングのトライアスロンで活躍してた今泉奈緒美選手がトレイルランに転向したそうです。モチベーションが分からなくなったとか書いてましたが、ちょっと残念。しかしこの変わり身の早さは彼女絶対B型だよなー(笑)。
と、思って検索したら、A型でした(爆笑)。どうもすみません。
トレイルランのレースでは女子の部で圧勝したみたい。これでトライアスロンに戻ってスーパーパフォーマンスになってたらすごそう。また戻ってくるんでしょうかね。プロなんでしょうから資金的なこともあるとは思うのですが、トライアスロンよりもトレイルランのほうが今はスポンサーつきそうですしね。


まあ、そんなことよりも自分は自分の目の前のこと、仕事と練習にしっかり集中していきたいと思います。
最近弁当を自分で作って持参してますが、すごい良いですね。弁当作るために規則正しい生活になるし、懐にも優しい。すばらしい。無駄に食べなくなるので体重も落ちてきてます。
夏場じゃないので仕方ないのですが、せめて去年の秋プラス2kgくらいではジャパンを迎えたいですね。あと2kgくらいですので。体脂肪もここ1ヶ月で一気に減ってきました。
最近は体重計の数字のほうが気になっている私です。