高速コース錦秋湖

5月の最後は今年も錦秋湖ラソン。エントリーの時は30kmかハーフかで相当悩んだけれど、今年もハーフにエントリー。結局5月に入ってからも延々とペース走のみを繰り返していたので,ハーフのスピードに耐えられるのか・・・。


朝から天気は曇り。雨の予報だったけれど,午後からのはず。
適当にアップを済ませて,スタートへ。待っていると雨がパラパラと降り始め「天気予報より早いなー」と思いながら,いざスタート。
とりあえずキロ4分で押していければいいな(うまくいけば10kmで39分くらいだったら相当楽なんだけど)というレースプラン。
最初の5kmは細かいアップダウンを繰り返すため,1kmごとのラップは参考程度にしながら身体に任せて5km通過。19分51秒。まずまずです。走っている感触は良かったのでそのまま走り続けましたが,途中ペースがキロ4分をオーバー。まずいかなと思っていると,後ろから30kmの部出場のランナーたちが抜いていきます。おそらくキロ4分くらいのランナーだなと思って,後ろをなんとかついていきました。去年の反省から5〜10kmをペースダウンしないことが重要だと思っていたので(上り気味の折り返しコースなので後半下るため),ここが一番苦しかったですがうまく走れました。
ハーフ折り返しは42分くらいで通過。脚はまだ大丈夫ですがちょっと息が苦しい。けど残りはゆるーい下り。気を取り直して前に見えるランナーとの距離を測りながらペース維持。折り返してから息が上がっていたのでかなり酷い顔をしていたらしく,ゴール後いろんな人に「必死すぎ!」と笑われましたが(笑)。
ラスト5kmからの温泉街の雰囲気が好きなので,ここは笑顔で手を振りながら走りました。老人ホームの応援は毎年ですが,少しは元気見てもらえたかなあと。


自分的にはラストで相当ペースアップしているのですが,タイム的にはそれほど変わらず。まあ仕方がないことです。
最後は橋を渡って坂道を駆け上ってゴール!


タイムは手元で1時間23分24秒(19分51秒,19分57秒,4分17秒←折り返し付近の1km強,19分36秒,19分41秒)でした。ペースの上下はコースのアップダウンにほぼ比例しているので,ほぼイーブンで最後まで走りきりました。約3分のベスト更新です。ここまで来たら22分台を出したいと思って後半走りましたがちょっと最後息が上がってしまいました。クラブ22入りはまた今度のチャンスで。
雨もずっと小雨で風もなく絶好のコンディションだったこともありましたが,イーブンで走り切れたので,ジャパンまでしっかりと仕上げていきたいと思います。


一緒に練習している方も今日歩で優勝。いい環境で練習できているなあと改めて実感。6月は1週目まで追い込んで,それからは疲労を落とすようにしていこうと思ってます。