ボランティア体験しました

昨日、湯沢で七夕マラソンがあったので応援に行ってきました。スタートには間に合わなかったものの、七夕まつりの中を走るのは気持ち良さそう。種目は10キロしかないけど来年走ろうかな。


スト2キロのエイド付近でチームの皆さんを待とうかと思いましたが、せっかくなのでエイドを手伝ってみました。飛び入りで。勝手に参加して申し訳ありません(笑)。
エイドの水は湯沢の湧水「力水」。うまいですよ。
コップの水を手渡すんですが、これが難しい。ランナーのスピードが落ちないように受け取ってもらえるように頑張りましたが、失敗することもしばしば…。自分の経験上、上から吊されるように持ってもらったほうが受け取りやすいかと思ってたんですが、どうだったでしょうか。
難しかったけれど、いつもサポートされる側だったので、いい経験になりました。声をかけるとこっちも嬉しくなりますね。


チームからは入賞が3人!しかも全員の副賞が「あいぼう」。笑えました。
そのあとはチームの皆さんと湯沢駅前で昼飯を食べて、横手まで戻ってきました。
往復で40キロのランニング。自分のペースでは心拍120台でコントロールすればキロ6分くらいのようです。明日駅伝コースで再度確認します。一つ一つ経験が積み重なっていく楽しさがありますね。


今日は休養。しっかり食べて寝て(泊まり勤務なので微妙ですが)、休むことも覚えないと(笑)。