お盆挟む怒涛の一週間

梅雨明けしたのかどうかよく分からぬまま(気象庁のページ見たら発表されてないようですね)、ススキが気になる季節となりました。
お盆は天気も安定し、仕事・帰省などコミコミの日程の中でうまくトレーニング(心身・肝臓ともに)できたと思います。ようやく多少の酒では酔わなく・・・、いや失礼、多少のLSDではへこたれなくなってきました。


とりあえずローラーはひたすらLSD、通勤バイクは45分の有酸素セット、ロードのランニングは基本LSDで、帰宅ランはロングジョッグ、トレイルでは心拍高めで維持して脚力養成と考えてます。こうしてみると意外にバランス良いかも!と勘違いしますが、これが吉と出るか凶と出るかは秋田100kmとハセツネ、そして来年の結果のみが知っていますね。すごい楽しみです。


お盆の12・13日は通勤バイクとローラー。14日は大曲〜鷹巣までバイクで115km。本当は大館まで行くつもりでしたが、中盤かなりのペースダウンにより断念。時間的にはそれほど変わらなかったので大館まで行っても大丈夫かと思いましたが、予定があったので念には念を(言い訳)。
スタートからLSDペースにこだわってスピードにはこだわらずゆっくり乗りました。角館からの道は来月マラソンで走る道です。走っているときはそれほど余裕もないし、これまでバイクで乗っているときも追い込んでいるときが多かったので、景色を見ながら楽しんで走りました。ちょっと阿仁の道の駅で休憩しすぎましたね。それが失敗。そのあとは足が固まって動かないし、向かい風で苦しみました。
苦しい区間でしたが目標は森吉のコンビニ「フライト」のソフトクリーム。美味いと聞いていたので、もう阿仁前田あたりから頭の中はソフトクリーム一色。米内沢から松栄の桜並木のあたりまで上りにもかかわらずガンガン踏み込み(笑)、コンビニに到着。心拍なんかそんなの関係ねえ(小島よしお最近元気かな?)。
着いて早速ソフトクリームと思ったら、ちょうど良く妻から「今どこ?」みたいなメールが・・・。なぜ人がソフトクリームを食べようとした瞬間にメールが来るのか・・・。大館で待ち合わせの予定でしたが妻のほうが早く着きそうなので、急遽鷹巣に目的地変更。そして自分はソフトを大満足で食べ(超美味!)、その勢いで鷹巣まで一気に爆走。久しぶりに集中してスピード上げれました。そのまま鷹巣の道の駅で妻と合流。ソフト食べたと言ったらとても根に持たれた・・・。仕方がないことですよ・・・。
夜は親戚でバーベキュー。年一回会うか会わないか(去年は結婚式で会ったけど)なので、これも良いものです。サーバーのビールが残ってたので消費に徹したら夜は熟睡でした。


15日は朝にあじわいキャップさんと大館のシンボル鳳凰山へ。
鳳凰山は今年の元旦以来。登ってみてやっぱり良い山だなあと思いました。アブの大群につきまとわれましたが、頂上で飲んだキリンフリーは美味かった!曇ってて眺望はそれほど良くはなかったけれど、気持ちよかったです。
今年の大文字焼きは「大」ではなく「犬」になるということで、初めて大文字の場所に行ってきました。こちらも登山道なんですが、いつも長根山側から登っているので実は初めて。翌日に迫った大文字焼きに備えて多数の薪が準備されてました。私は大の字を身体で表現。

樹海ドームもこんなに小さい!撮影はあじわいキャップさん。ありがとうございます。

下山は脚に負担をかけないように、トレイルシューズのグリップに任せて下ります。自分が使ってるシューズはバスクのブラーというシューズですが、シューズの中のクッションが厚めで良い感じ。正直それほどのグリップは感じないのですが(走り方の問題もあると思う)、自分としてはそんなことよりもロードで使用しているランニングシューズと履き心地が全く違和感ないのが気に入ってます。フィット感重視。それでも横に滑るとかそういった不安は軽減されてます。自分はもともと足首が緩いほうだと思うので(成長期だったバスケット時代の名残だと思う)、多少の横滑りとかねじれは気にしないのですが、このシューズのグリップが分かるくらいになればトレイルのレベルが上がったと思えるのかもしれないですね、今はそれほど攻めて走れないので。
[rakuten:naturum:11837029:detail]
下山後は清風荘でゆっくり。清風荘は初めてです。いつもぽかぽか温泉でした(ぽかぽかって温泉?銭湯?)。
こんなのも。ネットってすごい。

ハチ公がハリウッド。ちょっと笑えるがドラゴンボールよりは現実味あるね。


昼までゆっくりして、家のブドウやゴーヤーで盛り上がりつつ、甲子園の明桜の試合を見ながら秋田の妻の実家へ。連日のバーベキューです(笑)。どこの家も夏はバーベキューです。夏は焼肉、秋はなべっこ。あー、きりたんぽ食べたいですね。秋は連日社宅の庭でもベランダでもなべっこしようかな!遅れて登場したこと&次の日仕事のためあまり飲めなかったのが残念。


16日は仕事だし休養。17日は勤務後に帰宅ラン。膝の調子がすこぶる良かったのでペース上げようかと思い、心拍150前後で走り続けたら、やはり痛み再発。中間くらいでペースダウンでジョッグに切り替え。それでも10kmを強度上げて走れたし、23kmはしっかり動けたので満足。
翌朝は高知から帰省中のヤマグチ夫妻とバイク練習。奥様は私と大学同期なのですがいよいよ今月末トライアスロンデビュー。一緒に20kmくらい走りましたが、いやーしっかり走りますね!前走ってる自分がビビッてました。月末の赤穂トライアスロンは平坦みたいなのでデビュー戦には良いかも。天気良ければいいですが。
自分の初トライアスロンは11年前の象潟で、すごい晴れてた記憶。レースの内容はあまり覚えてないですが、ゴールで先輩たちに囲まれて楽しかった記憶はあります。初めてのレースだから、その瞬間を楽しんでほしいと思います。
ジャパン・皆生とロング連戦の先輩(旦那さんです)は疲れてるとか言いつつも平地も山もさすがですね。連戦なんてキツイですねとか言いましたけど、思えば自分も100km&ハセツネなんてありえない強行スケジュールなので似たようなものか・・・。ロングやってる人って追い込むのが好きなのか(笑)。
子供も大きくなってました。高知まで無事に帰ったみたいで良かったです。


で、今日はゆっくりペースで姫神山に登ってきました。ビールが今夜も美味いです。昼寝も楽しい非番ですが、明日はランボーズ練習会でみずほの里ロード42kmランの予定、こっちも頑張ります。田沢湖ビール飲みたいなあ。明日は飲めないので残念です。


長い文章、読んでいただきありがとうございました。書いている途中でビールを2本消費いたしました。