ここ一週間はほぼ休養

またまたブログおさぼりでした。まあ、一週間に一回は更新したいところです。


先週までハードに練習しようと思って、20日には最後の仕上げにみずほの里ロードへ。全然体が動かず、最後は歩いてしまいました。疲れが溜まってるからなのか、去年より走力が落ちてるのか、全くダメダメでした。同行の方々にも多大な迷惑をかけてしまいました・・・。そんな中でカメラで道端を撮りながら走ってました(そんなだから遅かったと言う意見も・・・)。

途中のなんとかっていう池。名前よく分かりませんがキレイでした。

リンゴもだいぶ色づいてきてました。
ゴールはもちろんゆぽぽ。田沢湖ビールは次の日が早出勤務のため一杯だけ。残念。かわりにコーヒーフロートを頂きました(笑)。


そして22日は大曲のメインイベント、全国花火競技大会。私は残念ながら勤務・・・。ちらっと仕事中に見れました。桟敷は今年から抽選になったので、取れなかった人も出たようですね。けれど仕方のないことかもしれませんね。桟敷が取れなければ並べばいいだけですし。自分の社宅は会場から離れてるんですが、そこそこ高さがある建物なので上の階だと見えるようですね。来年はなんとか見たいなあ。


さて花火の日は深夜に帰宅して、次の日は午前中に姫神山に登ってきました。久しぶりに心拍上げて頑張って頂上へ。疲れたけれど天気も良くて気持ちよかったです。

大曲市内を一望。

帰りに花火の会場を通ってきましたが、すごいゴミの量でした・・・。これって全部大仙市で処分するんでしょうか。68万人が来たって話ですが、ゴミについてはちょっと考えないといけないんじゃないかと思いました。分別して捨てるようにとのことでしたが、結局ゴミ処理の人たちが全部袋開けて確認してました。大変。桟敷とか会場内の販売とかで元取れるのかなあ?そんなことをちょっと思いました。


そのあと八幡平周辺に行ってきました。何気に八幡平って行くの初めてじゃないかと。十和田湖は散々行ってるんですけどね。大曲から田沢湖通って、アスピーテラインへ。一度自転車で通ってみたかったコースですが、思った以上に気温差がありそう。途中で自転車乗りを見かけましたが、半そでジャージは凍えてましたね。しかしこれは一度行ってみたくなるコースでした。今年出来るかな?けれどちょっと時間なさそうなのでハセツネ終わったら天候を見て検討します。
八幡平ビジターセンター横の大沼で、柄にもなく花なんぞ撮ってみました。自分のデジカメのポテンシャルの高さにビックリ。てゆーか自分が使いこなせないだけですね・・・。

エゾオヤマリンドウという花のようです。もう少ししたら花が咲きそうですね。

これは猛毒で有名なトリカブトです。近くを歩いてた方に教えてもらいました。いたるところに咲いてましたが危ない感じはゼロです。知らないでいる人も多そうですね。気をつけます。


岩手山も近くにありますが、初めて焼走り溶岩流を見てきました。本当に別世界。漂流教室ってドラマのロケに使われてませんが、使われてそうです。ロケ地は海外のはずですね。

岩手山の中腹から溶岩があふれ出たとのことです。中腹から溶岩の流れた跡が分かります。

まだまだ近場でも行ったことのない場所がたくさんありますね。そのうち栗駒とか龍泉洞にも行ってみたいです。栗駒は近いうちに登ろうと思います。あとは出羽三山も是非行ってみたいです。雪が降ってからでもいいけれど運転が面倒なので、秋が深まったあたりにでも行きたいですね。


では、今週末はいよいよハセツネ試走です。期待と不安が半々ですが、かなり楽しみです。雨予報らしいのでゆっくりペースで頑張りたいと思います。