道半ば

いよいよ今日で長かった9月の連続勤務も終了。今週が本当にきつかった・・・。唯一の休日予定だった20日に田沢湖ラソンに参加したおかげでしょうか(笑)。いよいよ明後日が秋田内陸100キロマラソン。おもいきり楽しめそうです。


田沢湖ラソンのあとは休養メインでしたが、先週から再開したローラー台になぜかいまさら夢中に・・・。出勤前ローラー、帰宅後ローラー。しかも雑誌で読んだコンディショニング方法を実践、週始めは炭水化物摂取を減らしてたため、ローラー後のグッタリ感が半端無かったです。きつかった・・・。いわゆるカーボローディングですが、ちょっとやりすぎたかも(笑)。米の量を半分にするだけでこんなにきついとは・・・。食べるの大好きな自分にとっては拷問のような方法ですね。
そして昨日から炭水化物を摂取しまくってますが、抜群に調子がいいです。炭水化物万歳!


今日は勤務後に軽めに河川敷をゆっくり1時間。風が気持ちよくて最高でした。花火会場から望む姫神山も今日はいつにも増して素晴らしかったです。
昼からは紹介してもらったマッサージ治療院へ。初めてマッサージなるものをしてもらいましたが、めっちゃ痛い(笑)。右腰と右ふくらはぎ裏、左の内転筋群が張っているそう。ってほとんど全部痛かったですけどね・・・。明日はちょっと揉み返しがあるかもしれませんが、明後日には万全の体制で臨めそうです。
今回の100キロに向けては、いろいろと試行錯誤できたと思います。思えばジャパンのときはこんな感じじゃなかった。もっと張り詰めていた雰囲気になってしまってたような気がします。そんなんじゃ良くないよなと改めて思いました。自分はまだまだチャレンジャーとして生きていきたいと思います。


思えば2年くらい前に「20代でアイアンマン、ウルトラマラソン、ハセツネのウルトラCを達成する」とここで宣言した記憶があります。あのときは全部が漠然としていて、結婚もしてなかったし、今の仕事が自分としてこなせているかどうかも未知だったし、ロングのレースが自分に出来るかどうかも分からなかった。そんな状況でよく言えたもんだなと笑えますが、来月のハセツネを完走すれば有言実行となるところまで来ています。とても感慨深いものがあります。
この2年間で自分の交友関係もとても広がったし、遠くからも近くからも刺激的な人間関係が多くなった。自分は基本的にビビリで人見知り、しかも見知った人にも人見知りをするようなタイプなので(笑)、周囲の人にはかなり支えてもらっているなあと改めて感じています。各々が各々の価値観で生きる時代なので、なおさらです。


今回の100キロマラソンではそんな感情の中10時間走り続けることになるでしょう。うん、やはりジャパンにはなかった感覚。明後日は全力で、そして全身で感情を表現して鷹巣のゴールに飛び込みたい。9時間台が目標だけれど、最後の鷹巣盆地の眺望を見た瞬間、おそらくタイムなんて吹っ飛ぶと思ってます。100キロ走ったからこそ見える景色がある。今年も沿道の皆さんよろしくお願いします。


まだまだ道半ば。ひとつひとつ階段を登り続けるのみ!