なんか夢のよう

ハセツネが終わってまだ数日ですが、あの日々が相当昔のように感じています。あれは夢だったのかと思うほど。
この一年間、アイアンマン・100kmマラソン・ハセツネとこなしてきましたが、実感がありませんね・・・。数年前の自分からすればビックリするほどですが、意外にもやってみたらやれた(笑)。来年はどうしようかな、とワクワクしてます。


さて、今年はいろいろ出まくったので、物もたくさん使いましたね。ある意味散在しまくりでした。ここ数年でグッズとか補給食とかいろいろ試してきたんですが、どれが自分に効くのか効かないのかが分かってきたみたいです。調整方法も少しは来年の参考になると思います。
アイアンマンのときはけっこう追い込んで調整してました。結果後半失速。
100kmのときは、ちょっと食事を変えました。結果イーブン。
ハセツネのときは、直前まで4日連続で飲んでました。結果後半復活。
まあ、体調としては100kmのときが良かったし、身体のキレとしてはハセツネのときのほうが良かったと思う。100kmとハセツネで違うことといえば直前の練習量。ハセツネの前は疲労抜きに専念したのでそれが良かったのかもしれない。
体重で考えればアイアンマンのときが一番重くて、直前まで絞ってたので結局最後まで持たずにレースの最後では身体が動くのを拒否してる感じでした。100kmのときも後半落ち込んだけど、身体が動くのを拒否してる感じはなかった。ハセツネはレース中盤で追い込んだ感がなかったので後半ペースアップできたのかと思う。
それでも総合的に振り返れば、アイアンマンとハセツネに関してはまだまだやりようがあったなあという感じ。まあ、それも全て含めてレースなので来年以降に繋げていければいいなと思ってます。


来年以降(この秋から)の課題はスピードアップかなと思います。ハセツネの最後で自分のスピードでようやく走れたと思ったけど、それでもサブ12の選手の平均速度並みらしい。今年の経験的に見て、アイアンマン11時間=100kmマラソン9.5時間=ハセツネ11時間くらいがおそらくイコールで結ばれるレベルじゃないかと思うので、それを目指してファイトします。まあタイムが目標じゃないので楽しく頑張ります。