2週間

早いもので11月に入って2週間が経ちました。雪が舞う北国秋田ですが、比例するかのように加速する自分の状況(笑)。雪なんてイヤ、と叫びたい気分ですね。今冬は久しぶりにスノボ解禁でもしようかと思ってんですが、ちょっと気力がなさそうですね。地道に長靴ランとローラーに励むことにします・・・。


転勤していよいよ本務が始まっています。今までとは違う環境での仕事ですが、張り合いがある反面、今はあまりにも戦力外すぎて居場所が無いですね(笑)。先日はとうとう不眠不休での24時間勤務。キツイっす・・・。冬になると週に一回はこんな調子らしい(要は2回出勤したら1回は不眠徹夜、寝る時間が交代制なのでこうなるらしい)。噂には聞いてましたが、身体の調子が一発で悪くなりました・・・。肌荒れが止まりません。前も不規則ではありましたが、今回はそれ以上。飲まず食わず。ある意味、本当に戦場です。みんなすごいです。
先輩には「いずれ慣れる」「まだまだ序の口」とばかり・・・。言葉が出ません・・・。大丈夫かな。
非番でトレーニングとか、出勤前に軽めにローラーとか、そんなことやってられないかなと本気で思ってます。24時間ほぼ座りっぱなしなので、お尻が痛くなるのも気になります。なにかうまい方法を考えていかなければ!と考えてます。
とりあえず掲示物を読むときは片足スクワットしてますが、出勤の電車では座りたい・・・のを我慢して爪先立ちでもしようかな。今まで以上に時間を有効に使わなければならないなと思ってます。


仕事に対して気象が密接に関わってきました。気象情報を適切に利活用すること、自分なりにどう関われるか分かりませんが、とうとう直接模索できる立場になりました。まずは仕事の経験値を上げて、その上でどう資格を生かせるのか考えていきたいと思っています。予報士をとりまく環境は以前と何も変わっていませんが、これも良いタイミングかもしれないと感じているので、また勉強しながら自分の意見をまとめていこうと思います。