新たな出会い

先日、盛岡でなぜかベルギービールを飲みました。
あさ開」という盛岡の酒蔵にある直営レストランで、日本酒ではなくビールを頼むあたりが自分らしいですね・・・。せっかくだから日本酒飲めよって感じですが。


ですが、その「ホワイトステラ」というベルギービールが激ヒットしました。うまい、うますぎる!
あさ開 ::: ステラモンテ
ビールのさわやかな香りの中にかすかに感じられるフルーティーな匂い。ものの見事にKOされました。久々に美味いと思いました。ベルギービール、これまで意識してませんでしたが、あなどれませんね。ランビックっていう種類のビールらしいです。果物とか混ぜて造るみたいです。これなら絶対ビール愛好者が増えるはずです。
勢い余ってベルギーでのビアフェスタの日程まで調べてしまいました(笑)。なんかスーパードライとか飲む気が失せます。かなりの贅沢発言です。いつもは韓国から輸入の激安ビールばかり飲んでる自分が言う発言じゃないです。ビール祭りなんてある国いいなあ。ベルギー、ドイツ、チェコとビール三昧で旅行したいです(はたして記憶に残るのか?)。
というわけで、これから盛岡に行く楽しみがまたひとつ増えました。なんか調べてたら、ホワイトステラを盛岡駅でも飲めるみたいじゃないですか!これは・・・。ヤバイ、ヤバイっすよ!(出川か!)
行くしかない。


そして調べてたら、以前に贅沢な気分のときに飲んでたキリンのブラウマイスターですが、どうやら市販されなくなってたようですね。店舗専用になったようです。こうなったらキリンビール園で飲みまくるしか方法は無いのかな・・・。
KIRIN
最近は岩手県遠野産ホップ100%使用の一番絞りもお気に入りです。妙に美味いです。期間限定なのが惜しいくらい。しかし今の一番絞りのホップは確か秋田県産だったはずですが、なぜ遠野産のを使ったのか・・・。まあ冷静に考えれば秋田県産だけで間に合うはずないですね。どこで勘違いしたんでしょう(笑)。
http://www.kirin.co.jp/brands/toretatehop/index.html


さて、こんな夜はやはりビールがよく似合いますね。
11月も長かったですが、また明日から頑張ります。早く無線にびびらないようになりたいです。