新患

ここ2ヶ月くらい頭痛が続いていて、最近どうも気になって仕方ないので今日病院に行ってきました。
思えばいろいろな科があるようですね。どこの担当になるのか分からなかったので、とりあえず総合病院へ。いろいろ説明をした結果、脳外科だろうということに。
まさか自分が脳外科に行くことになるとは・・・。


とりあえず脳外科に行くとCTスキャンを撮るのが必須らしく、料金発生の説明をされ、安心料だと信じて放射線科へ。以前の胆のう炎(疑い)のとき以来のスキャニング。CTの大掛かりな機械はいつ見てもドキドキします。
いよいよ自分が寝そべったベッドを洞窟のような機械の内部へ進入させるべく、いつベッドは動くんだろう、内部ってどんな感じだったっけ、そういや前回は恐さのあまり目を閉じたままだっけ、とか思っていたら、機械のほうが動いてきました(笑)。
いよいよ内部へ進入!と思っていたら、額のあたりで機械がストップ、数回音がしてそのまま終了(笑)。
あー、また内部の様子は見れませんでした。見たいけど、もう次の機会はなくていいや。


結果は異常なかったようで、それはそれで安心しました。
片頭痛なのかどうか判断がしにくいということで、鎮痛剤を処方されてきました。ちょっと面白い先生でした。
けれど鎮痛剤で本当に頭痛が完治するのか、という気持ちも・・・。


ストレスためないように、と思ってもなかなかそうもいかないのが現状。
肩こりでも頭痛発生するようで、たしかに右肩が少し張ってるのも事実、転勤以来仕事帰りに本屋とかコンビニとか寄ることが多くなって、肩掛けカバンを右肩に長時間かけてしまっているからかなとも。
ここ半年泳いでもいないので血行悪そうだし、少し考えないといけないなあと思い始めてます。とりあえずリュックで通勤したいと思っているので、早めに切り替えます。少しは肩の負担も減るだろうし。


仕事でもいろいろありました。
どうにもこうにもこんな状態で今年一年やっていけるのかどうか・・・。


と思ったりもしましたが、まあそんなにガラスのハートなわけでもないので、100円で買ったハリダビールを今日も飲んでいます(頭痛なのにビール飲むな!)。